もっと見る

前にキルフェのHP、ProPhotoRGB付けた画像乗っけてたことがあってご注進したら定型文で帰ってきた٩( 'ω' )و
タルトはうまい٩( 'ω' )و

キルフェ思い出したんだけど、悪の巣窟NAVERにまとまられてサムネ作られた時点の、過去の画像がキャッシュされてて実に可哀想である。今は修正されてるのにね
(シルクスイートあたりをクリック)
matome.naver.jp/odai/214752099

『2017年度 Japan Color認証セミナー開催<全国>|Japan Color認証制度』japancolor.jp/info/001266.html

印刷用のデータって、10年前の処理可能なリソース(計算機能力)が増えていてもデータ容量も同時に増大していて、結局製版行程は時間的に短縮されてない感がありますけどどうですかね?富豪DTPって呼んでますがw

今の印刷積算方法例えば10年前と変わった、変えたところありますか?

あ、ファイル名は出ないか。

順番に、
Japan Standard v2(300%)
JapanColor2001Coated(350%)
JapanColor2011Coated知覚(350%)
JapanColor2011Coated相対(338%)

写真学校と言えば、俺も日吉の写専出てその後20年近く関わっていなかったのに、おととしあたりに急に関わりがなぜだかできて、仕事請けたりセミナーしたりするようになってしまい、なんだか人生ふしぎ、と思っている。

当時の教諭がみんな顔変わってねぇのにちょっと笑ったw

上質に刷れば合うのでは?→×
「合うようにフロー立ててるところなら合う」が正解。
今はほとんどみんなCoated基準で、TAC調整必要なら人力かデバイスリンク、か「そのまま刷る」

印刷だけでも通販で1/10になる時代に、印刷機持ってることをアドバンテージにするにはどうすりゃええのかね

昔見せて貰った某大手の見積もりで、菊全PS版が300円でちょう驚いた話はしましたっけか( 'ㅂ')

俺がエキスパートやったときは印刷工で、やばいハンコよこす前の連中に一言、「奴らと同じ言葉で」返してやりたくて受験しただ。
Photoshop、Illustratorを単体で、伝統色チップ、教科書、受験料等々で30万近くかけた。
受かったら一言なんてどうでもよくなったw
なんというか、あれだ、職(自分とこも、人のとこも)に対して敬意のないことしてたなぁと思う。

わしら外部の、モニタが頼りなフリーには死活問題だったりする。毎回色校正出せるわけじゃないし、色校正でも全体に〜な傾向があったりするとぜぇんぶレタッチの責任になっちゃうのよ。
いやそうなんだけど、標準化進めてるならはっきり基準はこれこれ、分解はこれで、って示すべき。いつまでも「モード変換からCMYKを選んでください」じゃ困る。

2011分解して色合わせられるのか、どんな取り組みしてるのか、って聞くです。
きちんと説明してくれたの、〇さんくらい。

でねぇ、ここらへん、入稿する側から言わせて貰うと、印刷会社に問い合わせても納得いく答えが返ってきたことはほとんどねぇだす。

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!