もっと見る

前は自動で拡がってた気がする。ただresize:none消すと見栄えがよくないなぁ

ところでSafariだと、入力欄を広げられなくなっててつらいんだけど他の方いかが……

カラーマネジメントに対する考え方は、工程のどこにいるか、そもそも工程があるのか、で変わってくるとおも。
途中に居るなら真剣に悩むことだし、そうでないならそれなりに。ただ一番知って欲しい、「実害が大きい」のが工程の最初の方であって、そこにどうやったらリーチするのかと考えると「基準・標準」はなかなか伝わらないんじゃないか…と思ってる。あんまりここらへんの話しても手応え無いんだよね。

ちょっとでも人とやりとりしたりWEBで色変わるの見てれば、「Macが色に強い?んなこたぁねぇ」って気づくんだけどね。
よっぽど何にも見てないんじゃねぇかなぁ。

MacはOSレベルで……って与太は聞き飽きた。もう相当古い与太話。別に自分でそう思い込んでるのはいいけど人にばらまかないで欲しい;; 害悪そのもの。
あとその安心Macで画像仕事しないで頂きたいわ。
(積年のなんだか黒いものが吹き出しそう

UIといえば、このインターフェースが嫌い。
なぜクリックさせて横スライド出すの。
やるなら縦でしょ。

dtp-mstdn.jp/media/6jq2VWRf-Q3

今のUIになってからだから、えと、CS4?(違う気がする(覚えてない

最初にお仕事した編集者が小林さんだからあの人基準なのでハードル高いよ( 'ㅂ')

編集絡むだけで適当な文章がみるみる変わっていったり、レイアウトに理屈と経験値で物申したりすごいなぁと思うので

…サンプルが偏ってるか?俺ww

プロの編集者不在、ってのも大きいかなー
編集者っていろんなことのバッファになる上に、全体指揮できる能力があって、読みやすくしたり見やすくしたり考えられる立場よね。で印刷物によっては素人だったり掛け持ちでやらされてたりで、到底プロには及ばないのにやらなきゃいけなかったりして。
プロの編集者ってもの凄いのにね。クオリティ爆上がりするからコスパすごくいいのになぁ、と思うんだけど予算にきっちり計上されてないようなブツ多いよね。
編集者気取りな人だととんでもなく迷惑だけど、重要なのになかなかきちんと据えてもらえなかったりするよね…出版以外だと

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

俺「入稿形式はaiでいいですか?」
お客様「入稿先のイラレ古いらしいんだー。Illustrator3で出してくれって。」
俺「?!?!」

やっぱ専門性は尊重されるべきだと思うのですわー
毎日まいにちそればっかやってごはん食ってる、ってそうそう追いつけるようなもんじゃない(はず)

組版・デザインの専門家が、Photoshop簡単でしょ的に画像いじらされてるの見ると、そんな品質で良いのですか……ここに専門がいるよ………と囁きたくなる。

追いつかれないように毎日逃げてる٩( 'ω' )و

前に教えた子たちは全員CC入れてた。えらいえらい。

させられるかなー?学生。どうだろう……

「DTPまで処理できるデザイナー」なら納得

俺は技術者だと思うけど「DTPデザイナー」って言葉がいろいろ台無しにしてる感あって

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!