Monotype主催のセミナー #typeand は2days開催なので、今日もいます。つい先ほど第一公演が終わりました。
Monotypeニューヨーク支社のタイプデザイナーによるNotoフォントプロジェクトに参加した話と、ドミノピザのためのカスタムフォント作成事例紹介でした。
私自身が美大在学中に日本語フォントのデザインを学び、今も文字塾に通いながらフォントを作っているので、どんな話をするのかとても興味がありました。
ドミノピザのカスタムフォントを作った理由はいくつかあり、勿論リブランディングのためというのもあったのですが「今まで文字を手書きで作っていたピザのパッケージ制作を、イラスト込みでフォント化することで業務効率化を図るためです。それは従業員たちが早く家に帰れるようにするためだったんです」という理由が個人的にグッと来ました。フォント作りが労働環境を救うことだってあるんだなぁ #dtp