そもそも白焼きが僕の手元に来るまでのフローを理解してなかったなと思って、「この腐箋の量はどういうことじゃボッケカスゥ」って旨を200kgのコート紙ぐらいのオブラートに包んで電算部門の人に聞いてみたら、「最近の編集さんはね…本来はこれで行きますよ程度のつもりで出す白焼きを…直すための材料だと勘違いしてるのね…」ってワナワナしながら教えてくれて、いたたまれない気持ちになるなどした。
あと腐箋案件は版元が自前でやったの投げられてうちでは流すことしかできない奴ってことがわかったので、おのれ出版社!許してはおけぬ!印刷オペレータにはインデはわからぬ。デジイチにハマった時フォトショでレタッチを嗜んだ程度である。紙を積み、機械を回して暮らしてきた。けれども直しには人一倍に敏感であった。今日未明、刷り本は印刷所を出発し、野を越え山を越え、十里離れた製本所にやってきた。オペレータには納期も予備紙もない。四六の不良紙と暮らした。この紙は、近々裁断されヤレ紙として迎えることになっていた。

フォロー

@guleukara 今の立場ではいかんともし難いだろうし、全体を把握できてない状態では全体に関わるフローを提案してはいけない、のだけれど、自分の所で何が起きてるか、は自分でしか発信できないことなので、まとめて、整理して、溜めておくのをお勧めしたいです。
(会社組織って見えてない部分は理不尽に牙剥くよね……自分に不利な材料を作らないようにうまく立ち回って欲しい…)

どういう状況でも吸収はできる、からエゴイスティックにがんばってください……

@yamo 以降、この案件絶不許ノートを作って溜めておくことにします( •᷄ὤ•᷅)
ボスなんかはこれは営業の対応が良くなかったみたいな見方をしていて、営業さんとのパイプをこさえたほうがよさそうだなあという感もちょっと出てきました
印刷会社は社内で部門間の断絶がありがちってコラムをjagatだかpj webだかで見かけた記憶があるんですけど、あーこういう事かなあと思ったりも。

ログインして会話に参加
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!