フォロー

10年、15年前くらいまえの話かな。

製本屋さんと話してて、「上製本の工程解説した本は結構あるんだけど、並製はほっとんどないよね、工業組合内で出してる本はあってもほぼ表に出てない。
これって新入りデザイナやDTPer、製版のヒトが学習するにはかなり辛い環境なんじゃないかな」

と言ったとき、「そんなことも分からないようじゃ業界人と言えない」って返された。

言いたいことは分かるんだけど、その「そんなこともわかんない」人たちにいつも悩まされてるのは自分じゃないですか。なぜ発信しないの、と聞いたら黙ったので、そのまま流れてしまい。

いつも思うんですよ。いつも耐えてるのはいいけど、耐えっぱなしだから変わらないんじゃない?って思うのよ。

こういう体質は下請けで食ってる我々にはどうしてもあると思うんだけど、ほんとこういうの嫌いで、飲み会でも生産性のない愚痴で時間が経っていくと帰りたくなる。

分かるだけにさぁ。辛いのよ聞くのが。

ログインして会話に参加
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!