@assause @yamo ありがとっすー
話聞いたら、「流し込み」と言いつつ表のデザインなどは友達がイラレでラフ作ってクライアントに提出して、OK出たやつをインデザで作りなおすって案件だったんで、
「えっ、インデザで表の元をくれるんじゃ…」
「だってインデザうまく使えないんだもんーわかんないんだもんー」
「それ流し込みって言わない!!」
で、うだうだになって、結局「イラレの段落設定を使って表を作ってExcelを引っ張ってこれる方法」が載ってたページを教えておきました…出版物全部イラレとフォトショで作るデザイナーさんだから…
(お手伝い行く度にインデザ操作教えてるのになあ…)
でも私も今後のために以前のバージョンいんすこしてみまっするー
@akatsuki_obana ああ…。あかつきさんが言うなら間違いないですね…。
@yamo ああー!これこれ!!pstyleとかタグ入ってて最初意味わかんなくて、定期ものでいちいちタグ消してスタイルあててたら、「いやいやいやドラッグ&ドロップしてください〜」って言われてどひゃー。
動画で理解。でもgitで見たやつはそれを更にいじって自動化してあったなあ…編集長が更に開発してたみたいで。
@dawakirohi ですです。赤字が入る可能性もあるけどママOKなら御の字なのです(涙目)
「発注から2週間以上経ちましたことですし、週明けに書籍の方まとまった量を提出してください。ペースアップお願いします」
って言われたんだが
その中の1週間以上は、合間合間に定期冊子の初校再校三校四校責了まで、が明日までにPDF納品って言ってるよね?
書籍進めようにも定期の赤字がバラバラ来るから進められないんだよ!
体調も悪くてサーバアップごとにぶっ倒れてるし!
書籍は確か7章くらいまであるけど、まだ3章目だよ!
そして定期冊子の校正中に書籍の赤字をTwitterのDMで送らないでくれるかな?
TwitterのDMで「起きてます?」じゃねえよ、こっちは倒れてんだよ動けなかったんだよヴォケ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)ゞ・;'
心配なら電話ででもかければいいだろ!全部TwitterDMで済ませようとすんじゃねえぞヴァカ!!
「DMで既読ってつかないんですかね」知ってるけど教えてやらねえよ!
ハイハイ土日も勤務しますよ!!!奴隷フリーランスですからー!
DTPとベジェイラストを主食にする虚弱