もっと見る

買いきりに戻ったりしな……いんだろうなぁ。

趣味でもいれんのつらくなってくる……。

同人印刷はオンデマしかつかったことないけど、それにしても安くて大丈夫なの!?って心配してしまう。

あんまり数がはけるブツをつくってないからオンデマで安価なのは非常にありがたい(早割りとかも何度かつかったことある)けど、中の人が心配になるよ

何より作り手側にほんとに失礼にもほどがあるよ。

コンテンツは確かに消費していくものといえばそうなんだけど、自分が触れてきたものをゴミ扱いしちゃダメ。

twitterのほうでみた漫画で「コンテンツのゴミ捨て場」って表現を見かけてそりゃないよ!ってなったところだった。

趣味のほうで10年以上同人やってるっていうのもあって、さんざんいじりまくったコンテンツをそうやって言い切れる考え方って自分にはちょっと理解できなかったし、今後もたぶん理解できないと思う。

フォントによって字形変わるの、マジでヤバイんだよね……。
データこさえるこっちもだけど、原稿入れてくる側も認識してくれてないと正直困る。

やだー。ほかの箪笥に書こうと思ってたのに間違えたwwww

インデザインはちょーーーーっとばかしお馬鹿なところがあるけど、楽しいよね。
機能全部使いこなせてるわけじゃないけど。

@noellabo なかなかこの漫画よかったです~。
もと製版マンだった夫が見つけてきた漫画だったんですけど、いい掘り出し物でした

業界話てきな漫画というと「いぬにほん印刷製版部」が悪くなかったなぁ。
自社でもこんなことあったな……っていうエピソードも入ってて笑ったっけ

sokuyomi.jp/product/inunihonin

新宿のアカシア、久しぶりに行きたいなぁー

メシテロ。
仕事が少し落ち着いたのでひさしぶりに鶏肉を塩麹に漬け込んだのでした。

同人的なものにもいえるね。
告知ツイがうざいっていう人もいるけど、そんな人にかまわずに自作品の告知はいっぱいしていいんだよね本来は。

へっぽこぐま! さんがブースト

まず、ツイッターの固定に置いとくだけで効果あるのは人気のあるアカウントだけなので、迷惑だと思われても何度もツイートする方がいいです。

ツイートする時間帯はターゲット層が見てそうな時間帯。例えば今は高校生も社会人もネット見てない(ハズ)なのであまり効果ない。ボカロ丼で拡散協力を呼びかけるのも今じゃない方がいい。

とか、そういう戦略を考えるのが大事です。

へっぽこぐま! さんがブースト

「誰かが見つけてくれて勝手に記事にしてくれる」なんてことはほとんど望めないので、積極的に売り込むしかないんですよ。

息抜きで六義園でお茶してきた。
寒いけど天気がよくて散歩にもちょうどよかった。

印刷ぎりぎりだから白焼きで確認して~ってよく聞くフレーズだけど、もう少しスケジュールしっかりしてくれないかな……。
こうやって末端に負担がかかる。

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!