福岡でDTPとWebデザイン。サークル「発笑探検隊」
UDフォント… 公設劇場内の掲示物では使ったなぁ
あかん…Quarkのデータをインデザにコンバートして、ePub化するの工数大変すぎ。たぶんやり方間違ってる
やっぱり、イラレのGPUパフォーマンス・レンダリングは汚いよ https://dtp-mstdn.jp/media/Oa1bim-Uq9p1rUOEHCE
イラレのGPUレンダリング、デフォルトよりも汚いなと思うの
フォントワークスの「筑紫」シリーズ、クラシックやビンテージといった昔風の書体がゴリゴリ出てくるけど、あれ、組んでは見たいが、客の評判がよくない。「も少し普通のにして」って言われる。
近所の焼き鳥居酒屋に、いわさき産業のクルマが止まってた。ショーケースも無い小さな焼き鳥屋で、食品サンプルをどう活用するんだ。興味ある…
そうそう、この悩み。これが数字になるともっと悩む。漢数字って読み飛ばされやすい感じするし、ビジネス雑誌みたいに全角アラビア数字にすると、小数点混じりの数値が読みづらい… そうなると寝かせたくなる…
ぬぅん https://dtp-mstdn.jp/media/GW3uuW8W8TNuJkxkOzo
縦書きでの数値やURLの記述に、いつも悩む…。
訪問で古物をひきとるあんちゃんがウチにきたけど、「こないだ女子中学生の体操服を沢山ひきとらされたけど、どうやって売りさばくのか販売部のやってることを想像したくないですよ…」とぼやいてた。
仕事でAndroid端末を貸与されたけど、アンドロでの電子書籍リーダーのデファクトスタンダードってどれだろう。iBooks的な。
昨日、ゴーグルを忘れて裸眼のまま水泳したせいで、目が痛かったのだけど、1晩かかってなんとか治った。目は大切にせんとなー
コミケの話がでると、ああ、クルタ計算機の応用マニュアルを出さねばなー…と。翻訳は終わってる…
おなじくお仕事ちう
差し歯が抜けたんで歯科医に行ってきた。1歯ヌケ(むりやりDTP
動物園いってきたけど、ガラス越しの撮影むつかしい… https://dtp-mstdn.jp/media/1xP3f0C6SYjZC34vpvQ
インデザでできてイラレでできないもの。数ページに跨がって「1個の表組みを流し込む」ような誌面。イラレでやると地獄をみるけど(特に修正で)、インデザだとす〜るする。3時間かかる作業が掛け値無しに10分で片付きます。
InDesign、便利だよ。ルビの機能だけでもいいから使ってみたらどうでしょ。
InDesign で 縦書きのリフロー型ePubを書き出すのがとんでもなく面倒くさいけど、もしかして遠回りしているのだろうか
クライアントに提出してた企業ロゴ案、俺のが採用された! やったぜ!
DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!