あの字調味料@たぐ屋 さんはインスタンス dtp-mstdn.jp のユーザーです。アカウントさえ持っていればフォローしたり会話したりできます。 もしお持ちでないなら こちら からサインアップできます。
あの字調味料@たぐ屋 @assause

おこした。/ 游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ dslabo.blog4.fc2.com/blog-entr

· Web · 2 · 0

@assause サンプルがわかりにくいけど「欧字以降でズレる」ってことだよね。

@assause もっと正確にいうと「欧字直後の和字の開始位置がズレる」かな?

@monokano や、それが和字だけでずれまする。欧字と縦中横はずれない見本としておいただけという。

@assause Glyphsで.otfと.ttfの2種類で書き出したものを並べてみた。
app.box.com/s/98h8mfzz3bnojkn8
ズレるのは以下の2パターンあるように見える。
①行頭和字の開始位置
②欧字直後の和字の開始位置

@monokano 遅くなりましたです。まあ行頭和字開始位置というか結局和字全部ずれるのであんまり意味がないような。
で、ちょっと追補してみたんですが、縦組みを-90度回して見かけ上横にしたのは正常ということが。 dtp-mstdn.jp/media/TsbOorbnbno

@assause なるほどなるほど。縦組で正立回転するときに、間違ったテーブルの数値を参照しているっぽいのね。パッと見た印象では、FontBoxのymaxを使ってたりして…

@assause いや、第一候補はやはりOS/2のwinAscentかな…

@assause winAscentの数値を変えた複数のフォントで試したけど、ズレは同一だった。

@assause ズレの数値がFontBBoxのyMaxであることが確定! dtp-mstdn.jp/media/b_sZcy7M0Ye
灰色の数字がyMax。

@monokano ちょいと游明朝取り出して、作ってもらったフォントとの情報比較してみましたです。
……うーむ。そしてFontCreatorのお試し版は操作がわかってないのでグリフの特定ができない('A`)
dtp-mstdn.jp/media/W5t7SeHJMUm dtp-mstdn.jp/media/HBsAxly4L2X

@assause yMaxに0って表示されている通り、GID 0の.notdefで調整したのでござる。

@assause InDesign CS 2015でPS出力が変わったのは、段落背景色対応かな? それが縦組で不正な値を出力してしまうようになってしまった…ってところかも。

@monokano そのあたりは微妙に闇のなかに。
そしてこれとは別に段落境界線の不具合っていうネタをまだ隠し持っているという……。

あ、とりあえずTwitterとMastodonの発言、元ネタに追記で使わせてもらいたいです。

@monokano ありがとざいますー。では早速お仕込みを。