有名作家さんの新作ウン十万部に使う紙が入ってきたのですが、総数50パレット、倉庫から溢れて現場の至る所に置かれていて終末感を醸し出しております(:3_ヽ)_ #dtp
モトローラ「Razr」発表。上下パカパカな折りたたみスマホ! | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2019/11/motolora-razr.html
現場、粉塵舞うから画面保護できるやつがいい(ヽ'ω`)
あと文中に出てきたkibela、僕は不勉強にも初耳なので中身見たことないのだけど、各機の個性やノウハウの蓄積にいいかもしれないなーとか
https://kibe.la/ja
社内情報共有についての考え方 - An Epicurean
https://blog.song.mu/entry/open-knowledge-sharing
>「一部の人しかアクセスできない情報」を作る場合であっても、そういう情報がその場所でやり取りされているという情報はオープンにしたい。「こういうプライベートチャンネルがあるんだけど、これはこういう理由でクローズにしている」という情報をオープンにする。たとえば、Slackのプライベートチャンネル一覧とその利用用途は公開するなどです。
>そうすれば、新しく入社した人が自分がその情報が必要だと思ったら「アクセス権をくれ」と言うことができる。情報が隠されていることすら知らないことと、隠されていることを知っていることの間には大きな差があり、後者の方が良いはずです。
ほんまこれやぞ弊社ってなる
残紙が会社で買った紙なのか先方支給なのかってのもそうだけど、聞かなければ教えてくれないことが沢山あって、「これどうなんだ?」って個人の気づきが発生しないと情報にアクセスする機会すらないってのは、個の集まりであって組織ではないと思うの、僕
(埼玉県民の日なので帰りたい) #dtp
その点僕はしっかりQR確認しますからね!フフン!
https://twitter.com/12koku_shincho/status/1193822540818305024
(1) 『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子さんはTwitterを使っています: 「個人の思想・感情を表す「唯一無二」の著作物であること。ポスターの元となるオリジナルの一点は「作品」ですが、その複製印刷物は以上の定義から「作品」とは呼ばれません。」 /
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1192966954304163842
この発言に至るコンテクストと実際の主張の賛否自体はどうでもいいんだけど「印刷物は作品か」「原稿は作品か、であれば組はどうか」みたいなこと考えだしたら、結構趣のあるテーマだと思うなどした #dtp
http://www.shibuyafont.jp/index.html
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/the-hidden-story/
jwaveのジョンカビラの番組コーナーで、シブヤフォントのお話してた
渋谷で働く障害者の方々の文字を桑沢デザイン研究所の学生さんがデザインしたもので、渋谷区の至る所で使われてるよってお話だったのだけど、なるほど支援事業としてはユニーク #dtp
バーチャルネット印刷おじさんはオフセット印刷機を回して紙に印刷するおじさんである。