@yamo 斬新すぎて、涙が…。こんなこと初めて…。
@yamo 満身創痍ですなぁ…お大事に(涙)
@yamo ンッフww
今まさに、私もこんな感じのを…。(笑)
ワードの文書プリント→手書きで追記→スキャンしてPDF化→「ヨゴレ消して」(今ココ)
@yamo なんか泣けてきたグスン。
確かに個人的な依頼なんかでは、普通にLINEで修正指示きたりするもの…。
@yamo おねえちゃんの会社の方が儲かってそうだから、良いとこ使ってあげて。(笑)
@noellabo うちはれっきとした中小企業ですが、かつて地元有名企業の出向先だった時代もあり、内部からも「大企業病」と揶揄されることがあります。
幹部に大企業意識があり、一方現場は中小意識があるという状態ですね!
どうりで意見がまとまらないはず…。
数年来のモヤモヤがすっきりしました~ありがとうございます。
印刷会社さんは本当に色々あるんですね。
品質を落とす技術があるとは驚きです。(笑)
@noellabo 営業や経営者からは「誰が作業しても同じ仕上がりになるように」と言われるんですよね。
確かに会社としてはそういう部分も必要だと思います。
とはいえ、せっかくそれぞれの得意分野があるわけなので
「最低限、誰がやってもここまでの品質は確保できる」ガイドラインづくりが必要なのかもしれません。
…という理想でした。(笑)
@yamo
あーなるほどー!IT系は全員にネットスキル(リテラシー含む)があるから、社内の情報共有が盛んなんですね~
昔みたいな徒弟制ができず、技術や情報が継承されない分、それぞれが発信することでフォローするしかないんじゃないかと思うんです…。
せめて管理者は必要ですね、うん。
ニッチな複写業。オペ・データ作り日々奮闘中★