もっと見る

印刷博物館で開催される『東アジアの漢字書体、その現在と未来』に参りました。

立派な6階建てのメインの建物。
入口脇の守衛室は明かりが付いていて人がいるようでした。芝や植木の手入れもとても良く、さすが写研だ。
埼玉県和光市丸山台3丁目 tootmap.net?lat=35.78309305768

源ノ角ゴすごくバランス良い分かる ( ˘ω˘)

にし@dtp さんがブースト

いや~~~~~6ウェイトあってなんで上はSemiBoldまでしかないんだよ

にし@dtp さんがブースト

本当にな~金剛黒体絶対Boldとか使いやすいと思うので早く出してほしいな

にし@dtp さんがブースト

ダイナフォントから最近出てる金剛黒体っていう角ゴシックがかなり推しで、あれは無機的なんだけどネバネバしててそういう表現もあるのか~って感じ
Arphicとかみたいな所謂中華フォント感がありそうでギリギリないので使いどころによってはかなり機能すると思う
あと早く太いウェイトを出してください(恐らくそれが原因であんまり使われてない)

にし@dtp さんがブースト

源ノ角ゴシックはフリーだけどその辺のバランスのとり方が本当に上手いと思う

にし@dtp さんがブースト
にし@dtp さんがブースト

なんかゴシック体でエレメントの曲線的な美しさを出そうとするとクセがすごくなるんだと思う

にし@dtp さんがブースト

ヒラギノは綺麗というよりはカッチリ系だと思うんだよな

RICOHのGR内のフォント、リコーのUDゴシック体だ。骨格がHG丸ゴシック、つまりリョービのシリウス風味。

キヤノンの家庭用インクジェットプリンターで小さいモニターついてるのあるけど、あのモニター内のフォントはキヤノンのゴシック体だった気がする。

Androidで太字が擬似ボールドになるの嫌い。

好みの話にはなるけれど、ヒラギノとか源の角くらいが良いと思う。
メイリオも悪くはないが、コンセプトは理解できるのだが、ここニ〜三十年はどちらかというと平体より長体の時代なのではないかと思う。

プラットフォームのフォント、なかなか気になるテーマだ(自分はそういう研究例は知らないけど)。

思い返すと、小学1年生のとき、キリスト教(カトリック)教会で行われたクリスマス会に行って、イエス・キリストは罪を背負い云々、という話を聞いたところが始まりだと思う。
一神教のおしえ全体に、自分には合わないなというイメージが漠然とある。

スレッドを表示

エホバの証人は、ウェブもチラシも冊子もまあ美しく作ってあって、その点はすばらしい。多言語のウェブや組版なら、世界一じゃないですかね。
教義には心惹かれないけれど……。

スレッドを表示
もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!