もっと見る

@guleukara 応力、削れ、注意してね
ゼロで筋が出るのは結構やりすぎなんやで

@guleukara 絞って回すと、いわゆる「クセ」が付いちゃったりすることもあるから注意してなー
紙をへらで押し付けて転写する方法もあるで

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

アドビ税高いって言ってる人は多いけど、敷居は前より低くなったと思います。
xanacさんと全く同意見

表現ってなんだ。
LRのプリセットか。スライダか。
一回も測ってないそのモニタの色か。
💢

レイヤー付きのまま二色分解データ入れて出すこともあるし、InDesign他がバージョン合ってれば合成画像付きでなくてもわりといけるんだけど、バージョン違いのInDesignやIllustratorにPSD貼ると、古いバージョンでレイヤーの重なりや効果が再解釈されて、全く違う画像になったりする。
合成画像は最後の砦…

PSDレイヤー付きデータのやりとりって怖いのよね
iwashi.org/archives/3989

ほかにも、オフレイヤーが混在してたりすると、これ本当に最終の見た目なのか疑わしくなるし、効果のかかりかたにはバージョンでバグによる差異があったり、そもそもPSDってバージョン互換性などどこかで保証してたっけ?ってデータだし、
統合PSDに勝る安全データはないです(;´Д`)

@guleukara 当たってないとか突っ込んでるとかだとインキタックに負けて破れるよ٩( ᐛ )و

@guleukara 水棒もねちゃってしちゃってなぁい?
水切りローラー、ちゃんと目で見て絞ってね、クイック回したときにリブマーク出ないくらいまでやってもいけるよ。

@guleukara 下のは抜いたときのやつかな🐸w
その厚さと姿だとクサビ打たない方がいいよー移るよ。素直な感じだしいけるよ。打つなら端にした方が大人しくなるし、何より抜きやすい👍
エアがちょい足りないかな。あと前後の揃えのサイズが詰まってるかもしれない。

@guleukara あ、あと竿の爪カム調整して、離す位置。エアよりも大事かも。

@guleukara いい状態の引いた見た目、音とかの「感じ」をほんとに感覚的に覚えといて、それと違う時に部分を見る……ってやるといいかなと思うですよ。言葉から入るとキツイかもなーと思った。

基本は吸引で引くのがメインで、ブロアは補助で強制的に落とす…積みの直上でやわらかく平たく乗るように調整する←やって慣れる、
かなー(・∀・) デリバリ楽しいぜ

ことしは…肉体労働がふえる…体力つけなければ…

@noellabo MOてキラキラしてるから動物として溜めたくなるのもわかる٩( ᐛ )و

@guleukara あ、ただその本、工場内の、有象無象なレベルの差がある人全員にやらせるためにどうしようか考えてる人の本だから、そこらへんは作業者はさっ引いていいかもしれない。管理者になったら考えることでもあるし。

@guleukara 当然会社ぐるみの取り組みとして定着してるからできることではあるんだけども。

必要性を理解してほしい現場がやりがちなのが、「やらないとこうなる」と言っちゃうことなんだ、実は。
それ逆効果だったりすることもあるんですよ。
やった上で、稼働実績とか品質安定とかの信頼を積んでいくと、自然に聞いてもらえるようになったりします。
理解ない中でやるのきびしー(;´Д`)
けど寡黙にやるとかっこええす(*´﹃`*)
手を早めて、毎日5分でできること、10分でできることを少しずつ増やしていくとよいかと。
あと、他に目立たず品質よかったり壊さず動かしてる人いたら動きを観察してみるとよいかと。
心に余裕があると時間って結構、あるように見えると思うよ。

@guleukara そこなー
あるのよ、結構。それやってる会社。そこに書いてあるのって理想論じゃなくて、本当にやってるのよね。
よく言われてるであろう言葉「時間取れない、却下」を言わせない方法って、毎日やることなのよね。一ヶ月や半年おきに一気にやると、歪みが溜まりにたまってえらい時間食うのよね。デリバリの掃除で考えてみてほしいんだけど、粉と油がたまった状態で30分かけて掃除しても、かえって粉が落ちやすくなるだけで逆効果になる、って何となく思うでせう。毎日3分ささっとやっておくと、本格メンテの時には時間のかかるところだけに集中できるから、メンテの時間が有意義になる。
壺のゼロ点も、狂ったまま一年ほっとくと狂った状態で削れてたりしてちゃんとできなくなって、部品交換するしかなくなったりする。歪みって部品に刻みつけられるのよ、比喩じゃなく。

床にゴミ落ちてたら何も考えずに拾って捨てる、くらいの自然さでメンテってすべきなんすよ。

*文化に染まるっていうのは限界を文化で自ら規定しちゃうってことでもあるので、気をつけながら観察して欲しいです。

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

私は「自分の表現力、性格」を認めた時から仕事が入るようになりました。
カメラマンはクールでかっこよくあるべきだという変な固定概念があった独立当初だったのが「私らしく、明るく楽しく仕事しよう」と考えた瞬間視界が変わって、周りに認められるようになりました。
それって周りから醜態を晒す事になるので変人になるんですよ。
でもそれで私は唯一無二の存在になれたので何かを創り出す仕事の人は自分の抑えから抜け出すって重要だなーと思うのです…

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!