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でー、出してる方が受けるほうの話を、それも昔の知識でやっちゃうのが一番ヤバイと思うのよ……

そなんす。
あと、プロのデザイナも同じこと言えるのね。

受ける方も出す方も、知識のアップデートしないで昔取った杵柄だけで飯食ってるとそうなる

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

というか印刷屋側も半素人なんだよね。アナログの時代からいる人いるから…いやプロなんだけど、自分がこれまでやってきた作業しか知らないみたいな。たぶん。

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

ここで聞きかじってる範囲だと、絵描き側がカラーの調整も行わずに印刷の色がおかしいって言ってるのと、印刷屋側も素人相手だしって諦めがあるのとみたいな溝があるように思えるよ

@baptize アルミの、バランス良かったんですな…こう見ると…

@baptize もすこし厚い印象。リストレストないとつらいかもです。

数ミリから数センチにキーボードの嵩が上がったので慣れるまで一苦労な顔してる

@guleukara ふむん。
時間かかってよけりゃツテあっけど

@guleukara もしかして個人で買おうとした?ww
材料屋さんに相談しなよーw

@guleukara 水多いとローラーに無駄に劣化したのが保持されて、間開けるとドバッとでてくるのよ。もし機長になってヒマできたら、マニュアルに従ってニップ全て初期化するのをお勧めする。

@guleukara ムケはローラー群のニップが適正じゃないと、版に戻っちゃうのね。オロテックス入れすぎてもダメで、タックはある程度ないとゴミ取れない。ローラー、水回りや上の方に細いリルサンか銅メッキのあるでしょ、それに集まるようになってるのよゴミが。
嵩高は圧胴で押した方がいいよ。そのためにインキとローラー見てやってください。

@guleukara オロテックスすよ。タックは落としてフローは変えない。水幅も拡がるから、圧かけてもOK。
圧はブランー圧胴ね。繰り返すけどブラン下変えたらダメよ。

特定異世界ジャンルすな。最近じゃ次巻楽しみにできるのはライドンキングくらいか…

@guleukara ブランの仕立ては変えちゃだめよー潰れにはあまり影響無いのに網がやられちゃうし、かえって剝けちゃうかも。

建物屋内の写真を全部自然光でやっちゃうプロとか……
色収差もセンサゴミも消さないとか、現像で露光がプラマイ3.8程度も行き来してるとか、ライティングすべきシーンでしないとか、何が何でもISO100でブレブレとか、天バンの柔らかい光でF32まで絞るとか、いろいろおるがな

人撮れないとか、インタビュー写真のお作法知らないとか、複写できないとか、カメラマンったっていろいろおるから

極地ロケ行って貴重な産卵シーン(比喩)撮ったら中でフィルム切れてた、とかなw
結婚式でちょっといいカメラ持ったオジサンがイキって乱写して台無しにしたりなw
よう聞くでプロに愚痴らせるとw

@nene_chan @noellabo
google画像検索で「社長」とか「社屋」とかで検索して、その写真をどうやって撮ったのかをだいたい想像できるくらいでないと難しいですよ。
社長写真、これほぼきっちり現地でライティングしてます。どこにどういうライトを置けばこれが撮れるのかが分からないと、こういうのは撮れません。

社長というのは忙しいですから、半日時間取ってくれたりしません。現地で拘束時間10分とかあればいい方です。その間に絶対失敗しないように撮らないとあかんので、経験豊富なプロでないと撮れないだけじゃなく関係も悪くするので仕事どころじゃなくなりますよ。

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