マストドンと、情報や宣伝の流布のありかたの話
現在のマストドン、役に立つ情報や興味深い話、皆が知るべき重要な情報、見てもらいたい自分の作品、商品やお店・イベントの宣伝など、情報を流布させる力が他の媒体に比べて弱いですよね。
ユーザーが少ないのもありますが、広告など従来型の押しつけてくる情報に対してNoと言っていることが大きいと思います。
では、こうした情報が従来の広告に頼らず、もっと伝わるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
引用の @babukaru さんのトゥートに指摘されるような状態になって広告業界や出稿側の考えが変化するところまで到達したときに、何が起こるか。お金が今ほど動かないという意味で悪手というのはその通りだと思います。
そうやって広告がこれまでのようには到達させられなくなった世界というのをマストドンは先取りしているように思います。
広告手段として見捨てられて、お金に同期づけられる活動が発生しないことで人々が見向きもしない“負けた”世界になるのか、押しつけがましくない広告・情報流布手段が進化・発展を遂げ新しいあり方が花開くのか……。 #dtp
QT: https://mstdn.maud.io/@babukaru/100238125383181859