もっと見る

よその話なんですが、品質厳しめの他社さんとこが下請けに投げた仕事から、本紙スタートを示す赤マジでグシャーッ!て書いた紙が製本過程で見つかったらしく( •᷄ὤ•᷅)

事故レポートが控えめに言って激おこって感じで、ウチのやり方見せたらァ!みたいな手順書ついてたんですけど、「合わせに使う紙は事前に何枚積んだか数えて機長に報告・機長は抜き取り後に員数する」って過程がついてて、えマジでやってんのこれ…っていうアレ(´・ω・`)

弊社2c機が細部の掃除サボりまくってた時、ジョガーの尺を動かすギアに粉詰まってて、尺の変更途中で異音立てて操作アプリ側と一緒にハングアップしましたね(´・ω・`)

Twitter見てたら、商品の感想がバズってメーカーからお礼が来たみたいなツイート流れてきて、「S社さんうち書籍出来るんで仕事くれてもいいんですよ(チラッチラッ」ってなりました_(:3」∠)_ dtp-mstdn.jp/media/8OnyTxjh1JP

@noellabo 当該書籍なんかは1回数千部を30回以上刷ってるものなので、それはちゃんとデータに起こしなよ感はありますねー(ヽ'ω`)

@yamo 去年の技能祭で仔細を尋ねたら、応募始まったら有休キメて速攻で申し込んで事前に講習みたいなの受ければ余裕ヨーみたいな解説受けました。
なんか来年度から本格的な機長研修ぽくて、年末年度末の繁忙期は後ろになる故、ほぼ前の経験ないまま受験になりそうで来年度即受験はちょっち不安なんですよねー( ・᷅ὢ・᷄ )

週明けは「納本用を別パレにして出荷してくれ、すぐに製本して渡す。勿論チョッパヤでシクヨロw」みたいな案件なんですが、今週すげー余裕あっていくらでも即応可能だったんだからさぁ…そこはさぁ…みたいなアレです(ヽ'ω`)

今日の弊社
営業さんから「これむちゃんこ急ぎでヨロ」みたいな仕事をむちゃんこ急ぎで仕上げた瞬間に担当営業さんが駆け込んできて、「間に合わなかった…」ってリアルに膝から崩れ落ちるのを見てました。
校了だったんですが、著者の経歴に誤りがあり、たまたま最後の台が1面空いてたので先方都合の刷り込みで対応しました。
ほんと積み替え終わって外出す瞬間に来てて、それは「間に合わなかった」んじゃなくて「間に合った」じゃないのかって思いましたが黙ってました。

弊社フィルム版使う書籍のお仕事たまにあります( •᷄ὤ•᷅)
15年ぐらい前の書籍の重版がちょいちょいあって、フィルムだからよく見てねって言われます
フィルムの輪郭が版キズみたいにインキ乗っちゃうのでつら味が強い('、3_ヽ)_

(╬ ಠ益ಠ)

(B45kgのコシがないペラペラ再生紙がボードに繋がる際の膨らみが気に入らない顔) dtp-mstdn.jp/media/yGzbLreVs76

将来的には1級もと思ってたものの、自社が2cまでしかないから4cできねーじゃんってのは入社半年後ぐらいに気がつきました('、3_ヽ)_
今2cの機長やってる人は前社で1級とってて、ワイもバッジ欲しい実績解除したい!ってなった

僕は途中退校扱いなので技能士2級受験資格が勤続3年必須のため来年2級受験出来るのかなー。
資格取る気満々マンだったんですけど、機長研修は1cでやるからってことで当面単色機なのよねえ( •᷄ὤ•᷅)
特練りも単純なのやっただけで厳密な色合わせやってないし、しばらくはペンディングな雰囲気。

@yamo 参考資料としてはどうなんでしょう、中の人は一応コスモテックの人みたいなので確かなことは書いてありそうかなという印象ですけど。

『立ち読みコーナー№1』 - 有限会社 つるぎ出版社
1級技能士 成田さんの 「ヤングのためのオフセット印刷雑学」
tsurugi.eei.jp/free2/
印刷関連の情報検索するとまずこの人のブログか過去ログにぶつかるんでちょいちょい見てるんですけど、うちのボスも時々見てるみたいだし買ってみようかなあとか。
あんま読んだって人の記事見ないのよな

あとメーカーのメカニックから、水元とか水回りのクロム製ローラーは終了時に保護液軽く塗っておくと長持ちするよ、水溶性だから立ち上げ時は勝手に落ちるよ、というアドバイスを頂いたのでこれからは拭いていく所存

フィーディングローラー交換してもらってはしゃいでる⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( 'ω' )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

フルメタルジャケットの前半で微笑みデブが銃に女の名前つけて手入れしてる時「綺麗だよシャーリーン…」って言ってたの思い出しながら周辺綺麗にしてたんですけど、「車輪だけに…シャーリーン…お前はこれからシャーリーンだ…フフッヒ…」ってなって、完全にヤバイ人になってました dtp-mstdn.jp/media/LIoi0KmbyKA

これも中々即死率高いトラップでしたね(ヽ'ω`)
ワンプ裏返して丸める時に気がつかなければそのまま行ってました dtp-mstdn.jp/media/rXFakh9Ln57 dtp-mstdn.jp/media/vKNbls3SjmL

@yamo 虫混入といえば今年の春頃、国産紙の間にモロにいたやつです。圧迫され乾燥した状態であったため、製紙工場の方で起きたのかなあとか。
たまたまめくったところが当該箇所だったから気がついたやつで、即死トラップでした。 dtp-mstdn.jp/media/uSsX4XLJo0s

@yamo うんこ臭ではないにしろなんかメンマをこじらせたような匂いがします
紙は横でした(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!