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もう消費者庁とか金融庁とか公正取引委員会とか、そういう関係省庁を動かすべき段階かもしれんね。徹底的に是正するか、お取り潰しの方向か。

お金が先に入ってきて、それを後から出すように設計すると、経営主体はお金に困らない。現金が豊富になる。これ自体はビジネスの知恵で素晴らしい。

ただ、そこに自由にできるお金があるものだから、不正の温床で横領されやすく、事業拡大のためのサービス開発や広告・キャンペーン資金などに本来の利益以上の額を投資して使い込んだり、一定額が運転資金に引き当てられていたりして、実際には全然お金がなくなっていたりする。まとまった退会が起きるともう取り付け騒ぎ。

もう払いたくても払えないので、なんとか理由をつけてなるべく払わなくて済む方向に舵を切り、資金繰りに奔走する。急に社長に連絡が取りにくくなったり、役員や経理担当が金融機関に頻繁に出入りしていたり、リスクの高い・モラルの低い新企画が始まったり、急に締日を変更してきたり、サイトを延ばしてきたり、ちょっとした支払遅延が起きていたり、実は既に未払が生じていたりしないか、関係者は様子を探ること。
QT: qiitadon.com/@prograti/1002570

prograti  
クリエイターとファンの間には契約関係があるので、クリエイターの都合で一方的に契約を解除できないということかな。ノルマ制は意図がよく分からない。まぁお金が絡むサービス設計はいろいろ難しいですな。 クリエイターが意図したタイミングで退会出来ないEnty、投稿数が足りないと支払い申請が出来ないノルマ...
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