@staff
直言させていただきます。
今後もマストドンのホスティングを事業として継続的に行うのであれば、関係者と普段から危機管理体制について話し合っておくなど、社会的に連携できる組織としての関係・担当者との人間関係を構築しておくことをお願いします。
サーバを預ける先、今回のことで連絡が取りやすくなった警察関係者、この問題を心配してくれたメディアや政治家、同様のホスティングサービスを運営している立場を同じくする仲間、それにマストドンの開発コミュニティなどです。
今回の件、公開での抗議という結果となったのは、何かあったときに連絡が取り合えるパイプを準備しておらず、事業の性質を理解してもらう日頃の努力が足りなかった結果であると思います。
ここにおいて、選ぶ相手を間違えたと公言するのは、体制が準備できていないムトーを選んではいけない、と言っているのと同じになってしまいます。
WebARENA側にもいくつかの非はあると思いますが、ほとんどはムトーの運営における準備不足ではないでしょうか。
本件、社内でよく検討いただき、今後の体制に反映させていただけるようお願いします。 #dtp