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@akfm 原価の話として、外注しても成立しうる金額を維持する、というのは一つの基準になるかと思います。

一方、必要に応じてそれを無視することもできる、という柔軟性があると、勝ちたい場面で勝ちに行けるので、固定費でまかなえる社内デザインというのは武器になりますよね。

営業が普段、デザインを高く買ってもらえるように努力して、デザイン代しっかりもらってるからね!って言ってくれたり、ほめてくれたり、

デザイン側が普段、手際よく作業時間を抑えて仕上げたりタイムリーに応じたりして、原価を下げたり戦える武器を提供してくれていれば、

お互いに信頼関係築けるかなと。

安請け合い過ぎるだろ、いい加減にしろ!ってのもちゃんとぶつけた方がいいですがw、良い仕事するからきっちりとってこいよ!ってのも同時にぶつけたいものです。

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