例として作っていたシャワートイレのUIだけど、このままだと非常に使いづらいのよね。
まずトイレは「流す」のがメインではすでにないのよ。便座を離れると自動洗浄する機能があることからも分かるように、流す機能をメインに据える必要は無い。パネルから追い出して縁に付けてるところもあるしな。
また即時反応させるのが難しいメカでは、「止まる」コマンドをきちんと送れたか不安になるようではいけないから、止まるボタンが大きいのは理にかなってる。
確かに複雑なのも見かけるけども、今のトイレのパネルはわりかし納得できるUIだと思う。

@yamo dtp-mstdn.jp/media/HDizAlgZ37M dtp-mstdn.jp/media/bPTQCHT3omY

ninchisho-online.com/archives/
plaza.rakuten.co.jp/nitotora/d

UIの話を始めるあたっては、この張り紙・テプラをきちんと解消するところからだよな、と思ってます。「流す」を明確にすべし、という力強いメッセージを感じます。(リンク先から画像をお借りしています。リンク先も参照ください)

@noellabo 生徒向けだけど、ウチのハイデルはテプラ貼ってあるぜ٩( ᐛ )و いろいろだいなしw 今度しゃしんとってこよっと

ログインして会話に参加
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!