フォロー

なんか呼ばれた気がする!

コミケ前一週間からコミティア終了まで、毎年この時期はハードですね、えぇ……。

Mastodon界隈については、次の大きなトコロとしてActivityPubがあって、現状としては有効にしたヤツを2.0にするか1.6にするかってあたりで、1.5.xはとりあえず落ち着いて居て、国内では があって楽しそうでなのですがフォローしきれてません。ついてはDTP-Mstdn.jpも比較的平和です。

本業関係では、月末のサイン&ディスプレイショウ2017が間近なので楽しみにしてます。

業界話としては、インクジェット出力事業協同組合が設立登記されました。ざっくり言うとルキオのユーザー会メンバーが作った組織で、内々の助け合い組織としては機能しそうですが、業界を代表する団体に発展し得るかについては微妙なところです。日本のインクジェット出力事業を代表する団体となり、業界の発展に尽力するのであれば大歓迎で、技術交流など積極的に関わりたいところですが……。9月1日にビッグサイト側のワシントンホテルで設立記念パーティーが行われるとのこと。

@noellabo インクジェット……トナーはナカマ?
オンデマンドやインクジェットの色域や、一番機械を生かせるデータの入れ方、等々一般に知られていない、というか印刷業界の常、というか病、というか、アピールが足りなかった部分がなんとかなると面白いだろうなぁと思ったりするます。

ログインして会話に参加
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!