「自分の仕事は、自分にしかできない」っていう意見もある。(驕っているわけではなく、その業務を専門にしないと身につかないという意味)

一方会社全体としては「業務は個人能力に依存すべきではない=代わりの人員が必要」。

となるとじっくり教える時間が確保できなければ、全体が「誰でもできるカンタンなお仕事です♪」になってしまうわけで、他社との差別化はできなくなる…。

このジレンマは10年以上続いている。(涙)

フォロー

@hiyo 実力2番、3番の担い手がいて、実力トップの人に引っぱられていく状況にあるかどうかですね。なかなか理想通りにはいきませんが……。
ウチでは、デザイナーでもオペでも印刷工でも、個々の信用で客を持つというところを目指しています。

@noellabo 営業や経営者からは「誰が作業しても同じ仕上がりになるように」と言われるんですよね。
確かに会社としてはそういう部分も必要だと思います。

とはいえ、せっかくそれぞれの得意分野があるわけなので
「最低限、誰がやってもここまでの品質は確保できる」ガイドラインづくりが必要なのかもしれません。

…という理想でした。(笑)

@hiyo ある程度資本力があって設備や営業力で差別化できるなら、スケールできることが大事なので、サービスは均一な方がいいですよね。中小零細は、それに対抗するために少数精鋭のスペシャリティで勝負するので、言うことが真逆になったりします。

各社色々な事情があるので、他社の印刷を手伝う際に、品質を下げるよう要求されることもままあります(笑)

@noellabo うちはれっきとした中小企業ですが、かつて地元有名企業の出向先だった時代もあり、内部からも「大企業病」と揶揄されることがあります。
幹部に大企業意識があり、一方現場は中小意識があるという状態ですね!
どうりで意見がまとまらないはず…。

数年来のモヤモヤがすっきりしました~ありがとうございます。

印刷会社さんは本当に色々あるんですね。
品質を落とす技術があるとは驚きです。(笑)

ログインして会話に参加
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!