@hiyo ある程度資本力があって設備や営業力で差別化できるなら、スケールできることが大事なので、サービスは均一な方がいいですよね。中小零細は、それに対抗するために少数精鋭のスペシャリティで勝負するので、言うことが真逆になったりします。
各社色々な事情があるので、他社の印刷を手伝う際に、品質を下げるよう要求されることもままあります(笑)
@noellabo うちはれっきとした中小企業ですが、かつて地元有名企業の出向先だった時代もあり、内部からも「大企業病」と揶揄されることがあります。
幹部に大企業意識があり、一方現場は中小意識があるという状態ですね!
どうりで意見がまとまらないはず…。
数年来のモヤモヤがすっきりしました~ありがとうございます。
印刷会社さんは本当に色々あるんですね。
品質を落とす技術があるとは驚きです。(笑)
@noellabo 営業や経営者からは「誰が作業しても同じ仕上がりになるように」と言われるんですよね。
確かに会社としてはそういう部分も必要だと思います。
とはいえ、せっかくそれぞれの得意分野があるわけなので
「最低限、誰がやってもここまでの品質は確保できる」ガイドラインづくりが必要なのかもしれません。
…という理想でした。(笑)