@taitai_cute2010 やはりそういう顧客とのやりとりはあるんですね〜 私の場合、弁護士とか医者とか関わる様な仕事やと余計その傾向にあるような気がしてます。ディレクション代金や言うて予め取れたらええのですけどね。
転記している時って気が抜けないし、かといっておカネが発生しているわけでもないし、モチベーションの持って行き場が困りますよね。
愚痴やめて仕事復帰します。
@taitai_cute2010 なるほど、うちも一緒ですね。ということは見積もりなんかに原稿整理代のようなものを入れてやってはるんですか?
うちでいつも問題になっているのはそこでして。営業と上手く折り合いがつきません。
@quad9 本当ならそれを見越して盛り込むべきなんですけど、その分金額が上がってしまって見積りで落とされたら元も子もないので入れてません。というか「制作費」で飲み込んでます。もっとも、この手の作業に日単位で時間を取られそうな場合はクライアントさんに事前にその旨ご説明して、ご納得いただいた上で手間賃をいただくか、またはこちらの手間を極力抑えるためにクライアントさん側である程度まで頑張っていただくか〜〜ですね。
いずれにしろ、どこにどういう手間が掛かりますよという説明はします。その結果は臨機応変にご対応するという感じですかねぇ。
正論を言ったらキリが無いし、正論が絶対という訳ではないので。
@quad9 うちは直でお仕事いただくのが殆どなので中間に編集者が入る事はないから、九割のクライアントさんは素人さん。校正の事をお教えしても向こうからすると年に一回くらいの作業なので覚えてはいただけないですよねw
でも、文字入力でも何でもやってあげてると「助かった。また次回もお願いします」となって、継続してお仕事いただけるのでありがたいです。完全にサービスですが、次に繋がる行為なので「ま、しゃーない」と思いつつもセッセとやってます( ・`ー・´) キリッ