もっと見る

そして最後に営業さんからもらった要望を報告書に「これから」追記して今日はおしまい

なんでや………

納期も+1日もらえたので助かったんだけど、部下のひとの報告書作成と事実確認等で昨日ほぼ1日何もできず、今日になっても開放されずこうなってしまったわけですね……

ちなみにこれには前段があってですね、、、

お客「ファイル名変えるの大変だと思うんで、こっちで全部通し番号に変えたやつ再支給しまっす!」
僕「おーとりあえずこいつらをinddファイルに差し込んでいけばええんかな」
僕「孫リンクファイル名も変わってるっぽいからaiファイル開くと置換するとか言われるけど?」
僕「再リンクしてないの?なんで?たまたま同じ名前のpsdファイルが存在したら警告なく更新されちゃうパティーンじゃん???」
僕「ごめんむり」

お客「図の通し番号変わるのでaiファイルもファイル名変えてください」
僕「孫リンクのpsdファイルは?」
お客「もちろんそれも」
僕「………ほげぇ」

ファイル名の変更(再リンク含む)を50点やらされるのつら………(それぞれに孫リンク2点ずつある)

報告書(謝罪文)提出後のゴタゴタと弊制作部内での取り回しとで結局自分の作業時間が16:00になってやっと作れて、そこからぶっ通しで45頁組み終えてこの時間…

今日のFONT+セミナー、仕事であっぷあっぷになってしまってキャンセルした………

うっかりプリインストールフォントで開いてるよ!!!
って警告が出るんだよ

フォント差分スクリプトを仮運用中なんだけど、くっそ便利だこれ

役員からOK出た〜〜〜
疲れた………

先方への報告書(謝罪文)作成で残業中………

夏場はポーションタイプのコーヒーを牛乳で割ってアイスカフェオレが多いです(それでもハンドドリップのホットも飲んだりする

僕が書くから基本スクリプトになりそうなんだけど、InDesignの諸機能に関してならそこそこ書けるものもあると思うんだ……たぶん………

あ、そうそう、DTPアドベントカレンダー、なんかスクリプト以外でも書きたいんだけどリクエストありませんかね……

さて業務日報つけて帰りましょう

先輩氏は実務(DTP業務)の工程管理とかはうまいなって思うよね。まぁチームリーダーやってもう3年くらいだし経験が僕と全然違うんだけど

あとメンバーたちとのコミュニケーションは僕のほうができている自信があるのと、上司(部門長や役員)の話を噛み砕いて真意を理解するみたいなことも先輩は割と苦手なんだな

ここ数ヶ月、隣のチームの先輩と部署の部門長と3人で話す機会が多いのだけど、「施策を具体的な業務や工程に落とし込んでいく、その制度の設計」という点で、少なくとも先輩より得意なのかなという印象を持った。

年内ラストスパートって感じなので、品質を高めながらメンバーたちの士気を維持しつつ、お客様からの信頼回復に努めていきますよ(なんて意識の高いトゥート

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!