もっと見る

源ノ角ゴすごくバランス良い分かる ( ˘ω˘)

にし@dtp さんがブースト

いや~~~~~6ウェイトあってなんで上はSemiBoldまでしかないんだよ

にし@dtp さんがブースト

本当にな~金剛黒体絶対Boldとか使いやすいと思うので早く出してほしいな

にし@dtp さんがブースト

ダイナフォントから最近出てる金剛黒体っていう角ゴシックがかなり推しで、あれは無機的なんだけどネバネバしててそういう表現もあるのか~って感じ
Arphicとかみたいな所謂中華フォント感がありそうでギリギリないので使いどころによってはかなり機能すると思う
あと早く太いウェイトを出してください(恐らくそれが原因であんまり使われてない)

にし@dtp さんがブースト

源ノ角ゴシックはフリーだけどその辺のバランスのとり方が本当に上手いと思う

にし@dtp さんがブースト
にし@dtp さんがブースト

なんかゴシック体でエレメントの曲線的な美しさを出そうとするとクセがすごくなるんだと思う

にし@dtp さんがブースト

ヒラギノは綺麗というよりはカッチリ系だと思うんだよな

RICOHのGR内のフォント、リコーのUDゴシック体だ。骨格がHG丸ゴシック、つまりリョービのシリウス風味。

キヤノンの家庭用インクジェットプリンターで小さいモニターついてるのあるけど、あのモニター内のフォントはキヤノンのゴシック体だった気がする。

Androidで太字が擬似ボールドになるの嫌い。

好みの話にはなるけれど、ヒラギノとか源の角くらいが良いと思う。
メイリオも悪くはないが、コンセプトは理解できるのだが、ここニ〜三十年はどちらかというと平体より長体の時代なのではないかと思う。

プラットフォームのフォント、なかなか気になるテーマだ(自分はそういう研究例は知らないけど)。

思い返すと、小学1年生のとき、キリスト教(カトリック)教会で行われたクリスマス会に行って、イエス・キリストは罪を背負い云々、という話を聞いたところが始まりだと思う。
一神教のおしえ全体に、自分には合わないなというイメージが漠然とある。

スレッドを表示

エホバの証人は、ウェブもチラシも冊子もまあ美しく作ってあって、その点はすばらしい。多言語のウェブや組版なら、世界一じゃないですかね。
教義には心惹かれないけれど……。

スレッドを表示

エホバの証人のチラシがポストに投函されてたんだけれど、書体が源の角ゴシックで、一抹の寂しさを感じた。
エホバの証人は、タイポスで有名な、桑山弥三郎さんの独自書体を持っているんだけれど、多言語で色々と大変だからNote Sansとかにする、という話は中の人から聞いた。

にし@dtp さんがブースト

@mochi_roc たとえば、視覚デザイン研究所のVDLロゴGって書体ありますよね。

これ、本家のライセンスこんな感じです。
vdl.co.jp/license/index.html

Typekitのはこちら。
helpx.adobe.com/jp/typekit/usi

もちろっくさんはマジで見ておいた方がいいですよ。追加料金なしで利用できる範囲が全然違います。

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!