印刷のコントラストは、網点形状と網点濃度がしっかりコントロールされていないと出てこない。175線のも十分にコントラストがあって、沈んでるのではなくしっかり濃い印象あるのは、刷りがちゃんとしてるからなのよね #dtp
改めて会社で900線を覗く。
175線の頁も十分綺麗なはずなのに粉っぽく見えてしまう。なんちゅうもんを見せられたんだろう。
@guleukara (がんばれw) #dtp
Twitterにも書いたけども、印刷等々の工場見学をもっと有意義にするにはさ。見せたいものじゃなくって、見たいものでかつ、仕事が変わるような内容じゃないとな。
データ入れたらCTPが出ます(ずもー
これが版です4版あります
印刷機にかけて刷ります(どわー
こういうのじゃなくて。
面付けします、この時デジタルトンボ情報が活躍します、描きトンボの時はこういうことします。どっちにしろ版にあなたの書いたトンボはありません、
この折った袋部分で合わせるので、折り、断裁時の平行などが超重要になります
とかだな。
精度を担保するためにどういうことをしてるのか、作成者が知っていればいいもの作れるようなことを見せたりすべきで、「KCMYで刷ってほらカラー!」みたいなのはもういいかげん要らないでしょ、と思う。 #dtp
『(2) THE MAKING (10)雑誌ができるまで - YouTube』https://www.youtube.com/watch?v=CELBPgqAFqY
1998年の工程
#dtp
印刷に憂いがある人ほど、900線に目を奪われずにあのサンプル見られると思う。そう信じてる。
品質や顧客満足や効率化のために提案したことが、それこそ例外処理すればいいような些末な事例を大きく持ち出されてぽしゃった、って経験を持つ人ならもっと。
印刷に深く関わっていても、それ、業界のごく一部。小さな文化の中での経験でしかない。経験値ってどこでもそんなもん。
でも理想を語ることはできるし、共鳴すれば理想を実現できるはず。
それができなかったのは、その小さな経験値を振り回して、理想を潰してきた中堅から古参だったりするんだよ。自分がそうなってないかよく考える必要があると思う。 #dtp
印刷会社の言う品質と、我々のイメージする品質、って乖離があるのよ。それを近づける努力をしてるか、してないかだと思うよ。
あと、受注側も発注側も、なぜか両方、あまりに受け身過ぎてるなと感じてる。よくない。 #dtp
USBのAからminiBケーブルで、スイッチ付いてるやつないかなー #dtp
@noellabo @nene_chan あとですね。
素材は案件によって撮り下ろしが必要なのか、フリー素材にあるのか、ストックフォトで買うのか決まるので「全部調べる」が正解すな。
フリー素材は……ほぼ使えないと思ってください。真面目な案件では。最低限ストックフォトで買うか、撮り下ろしです。 #dtp
@noellabo @nene_chan
プロ写真家に頼む、てハードル高いんですが、拙著の第一章でそこんとこどう進めたらいいのか紹介してます。
https://amzn.to/2U2Fvb1
#dtp
ほんとのこと言うと、本来フューチャーしたかったのはJapan Colorの闇なの。
雑誌に掲載する際に、見た目に訴求するわかりやすい内容にするため900線サンプルにしたんだけども、この高精細がどうこうじゃなく、この会社の印刷に対する考え方と、それを実践した結果を見せたかった。ただ、まぁ地味っちゃ地味なんだよな、分かる人にしか分からないし、当事者になってはじめて「あ、これはよいものだ」と気づくような「凄い普通」の印刷なんだよ。これこそが普通、って感じ。こうあるべき、と思うようなもの。 #dtp
記事内容はな、書いていいもんかどうなのかで揺れてる感じが自分でもするわww #dtp
印刷会社の言う「品質」と、「顧客が本当に求めていたもの」っていつもズレを感じるんだよね。
技術力を高めて行き着いた先が、ユーザの求めているものに答えられる印刷になった、言葉がはじめて重なった、って感じがするですよ。今回の取材を通してそう思った。 #dtp
https://www.amazon.co.jp/dp/4839968640/
+DESIGNING Vol.47発売中
超高精細900線印刷 vs 175線印刷の差し込みサンプル入ってるよー紙で買おう。
こちら刷った会社さん、版上で全て終わらせて、印刷では調整かけさせない。900線と175線が裏表で刷ってあるんだけど、900刷ってすぐ(UVだし)特別な調整かけずに175線刷ってる。これができる、って結構凄いと思う。
印刷を突き詰めると、「印刷会社の論理」と「ユーザーの求めるもの」がどんどん近くなっていく。
#dtp
+DESIGNING vol.47の情報が出始めている!(写真載せすぎでは?ってぐらいサンプルページがのってる)
https://www.facebook.com/plusdesigning/posts/2608456472570281
この本は、PDFも入手すべきだけど、とにかく紙の本を手に入れてください。貴重な刷り物のサンプルが手に入るので!
(データじゃ意味ないよ!)
https://www.amazon.co.jp/dp/4839968640 #dtp
@noellabo @guleukara なんでだろねw #dtp
@guleukara 特色はプロセス4Cで練らせてたなぁ。ありえんでしょ。 #dtp
ほんとにね、Japan Color 2001 Coatedを暗黙の了解にできてた時代はもう終わってるんだよ。
プロファイルのことを考えなくてもいい時代は終わった。 #dtp
@TakahashiSatoru @noellabo でも、海外から来るCMYKデータってだいたいプロファイル付いてるんですよね。だから違いをケアしようとか、同じでいっか、とか判断できるんだけど、国内データは、うちに来るやつの8割はプロファイル無しだから「JP2001かな………」と推測するしかない。FOGRAならヨーロッパ。GRACoLならアメリカ、とか判断材料になるんですよな。
#dtp
フリーランスレタッチャー
詳しくは https://iwashi.org/about
#Photoshop
#レタッチ
#オフセット印刷
#カラーマネジメント