もっと見る
やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

スマートフォン等でスペクトル測定できるようにする(内蔵カメラみたいな)小型組込用のams製光学部品+11チャネルスペクトルセンサを、X-rite / PANTONEと組んで提供開始する、ということのようです。

こういうの、どんどん普及するといいよね。スマホで測色だよ!

発表のされ方考えるとiPhoneとかにはこなそうだし、Androidにしてもあんまり採用されなさそうだけど、ケース型の拡張モバイルアクセサリーでもいいから誰か使えるようにして!

時代はスペクトル測定へ。iccMAXのような色をスペクトルで直接扱う時代が来るといいね。簡単な話じゃないと思うけど、こういう一つ一つの歩みは応援し続けたい。

とりあえずプレスリリースを。
ams.com/jpn/node_75/Press-Rele

dtp-mstdn.jp/media/A9XaiKHcQDD

イラレ台紙はまあ良いとしても、コピペで面付けだけは絶対にやめて欲しい…( 'ㅂ')趣味ならともかく業務でこれやったらだめ…

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

Illustratorで面付けってなんでそんなワークフローが生き残ってるんだろう、
って思うでしょ、卓上紙販CTPとか、機械メーカーとか、Illustratorの貼り付け台紙配ってるとこあったのよね。今買ったらどうなってるんだろう?まだIllustrator台紙なのかな?

コンビニのプリンタ、APPE乗っけてないよね…?

リューターでフチ削ってほいほい取れるようにしたった( ‘ㅂ’)

エレコムわかってねぇよ。HUGE。
大玉ボールにストッパーなんか不要なんだって。
トラボはしょっちゅう磨くもんだろ?

@noellabo これだけだとよくわからんね…( 'ㅂ')紙の方、従来品より選ぶ、ってことはないのかな。

カラマネへの投資の動きが弱いのって、なんでなのかなーっと考えるんだけど、予算がほんとに付けられないのは置いといて、
・色変わってあたりまえ
って所からあんまり動きたくない、って意識がないだろうかな。説明も多分そう言うよね。上質だと色変わりますよ、印刷は季節で変わりますよ、って説明、楽だよね。RGBとCMYKが、ってのも。
ただ俺にはこれ、煙に巻いてるとしか思えないんだわ。
「じゃ、季節で変わらないように何かしてるの?」と聞かれて即答できるとこ、少ないと思うよ。目立ったところはやってると思うけど。

色おかしい色校正の前で、モニタと印刷では-、って目の前で説明もぽいものはじめられてごらんよ…( 'ㅂ')ちょう頭来るからw ああそうやってあなたは、印刷マウントとって客を煙に巻いてきたのねーって。

原稿が進まないのでぼやいて発散しようとしてます←

「業界」と話してていつも思うんだけど、ユーザー全然見えてないよね。

例の「超高演色LEDが印刷会社だけにあってもダメなんですよねー」「超高演色LEDの導入しやすい製品って興味ないですか?」
に、即同意してくれたのは富士フイルムだけだった、って書いたけど、あれ富士以外には「何言ってんのこの人」「これだから業界外のは」くらいの扱い受けたからだよ。すんごく鈍いの。

もしかして「印刷なんてブレて当然だろ」とか「がめんとぉいんさつわぁ」とか、業界内の人間が本気で思い込んでないかなぁ…………

コレ見ると、上質でドットゲイン増えて濃くなってはいるけど色相はほとんど変わってないの分かるますな。

Uncoatedにすることではっきり色が変わっていて、Uncoatedをターゲットに印刷はしていない、ということが分かる。

つまりTACしか気にしていない、ってこと。色ずれなんてどうでもいいってこと。

カスタムCMYKで、インキやドットゲイン値の指定一切なしで「UCR/GCR300%に設定」って指定してるところも、色味は全く気にしてないってことです。

入稿したデータ通りに刷りますよ、こっちの都合でTACを操作してもらったけど「色変わることは言ってない(気付け」

これあかんでしょう。ほんとダメでしょう。

………もしかしたら書いてる側も知らないのかもしれないけど、もしそうだったらさらに罪深いよね。
印刷のプロとして「入稿データはこうしてくれ、ああしてくれ」と言ってるのに。

順にコート・マット・上質

マットはグレーバランス悪くて参考にならない( ‘ㅂ’)

Japan Color 2001 Coated vs Japan Color 2001 Uncoated、です。

右側、上側がCoated。

「マット・上質にはUncoated」がおすすめ、なところで印刷。

dtp-mstdn.jp/media/B05m5cZnaqM dtp-mstdn.jp/media/eqJUxKoxP_y dtp-mstdn.jp/media/1eMwJa7z1ms

インキの物性なぁ……
楽しそうよねぇ……
あとキーエンスの機材欲しい(600マソ

320%以下とか300%以下とか、コート紙で要求してくる所があるらしく非常に腹立たしいかぎりである。
CMYKで入稿しろ、でもtacはJPcoatedからズラせ、別のプロファイルやカスタム使って落として色変わってもデータ通り刷りました、って最低の商売じゃね??

あたまおかしい。

@Takuri 今の技術盛り込んだ新製品が欲しいだす…

マルチマイク式、けっこうはっきり大きく発音しないとすぐ聞こえなくなる。
骨伝導素晴らしいよほんと。どこかがやってくれないかなぁ

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!