数ミリから数センチにキーボードの嵩が上がったので慣れるまで一苦労な顔してる #dtp
特定異世界ジャンルすな。最近じゃ次巻楽しみにできるのはライドンキングくらいか… #dtp
建物屋内の写真を全部自然光でやっちゃうプロとか……
色収差もセンサゴミも消さないとか、現像で露光がプラマイ3.8程度も行き来してるとか、ライティングすべきシーンでしないとか、何が何でもISO100でブレブレとか、天バンの柔らかい光でF32まで絞るとか、いろいろおるがな #dtp
人撮れないとか、インタビュー写真のお作法知らないとか、複写できないとか、カメラマンったっていろいろおるから #dtp
極地ロケ行って貴重な産卵シーン(比喩)撮ったら中でフィルム切れてた、とかなw
結婚式でちょっといいカメラ持ったオジサンがイキって乱写して台無しにしたりなw
よう聞くでプロに愚痴らせるとw #dtp
現在進行形でごちゃごちゃしてるのがこのあたりの話なのですよ。
もう一気に闇が噴出してきた感ある。
……あと注意点、2011はレンダリングインテント知覚的と相対ではTAC値変わって、シャドウの再現性が目に見えて違うので、コレまで以上に本気で画像や紙などに合わせて使い分けないといけない。 #dtp
印刷へ向かうフェーズにはCTP(版だし)、印刷、とあるんだけど、
2001/2011対応、って印刷機側でインキを盛ったり減らしたりで対応できることじゃなく。それ以前で中間部の濃さを調整して版にしないといけないです。
(ベタ濃度での調整は無理) #dtp
さらにもっというと、
2001/2011にしろこの基準値で刷ってます!といってもイメージと全然違うこともある。
というのは、これらの基準値はすっごい幅があるから、たいていのはおさまっちゃうのよね。よっぽどじゃないと。
……………で、ここからが闇。
2001 2011は、刷らないと分からない!
印刷会社もこの色の特徴について把握してないか、軽視しているように見えるところがある。
2001と2011では明確に色が変わるけど、
・印刷誤差内とみてまぁいいでしょ、ってなってる(知っててやってる)
・変わることを知らない(マジ)
・そもそもCMYKはみんな同じだと思ってる
って気のあるのをいくつか……
また、いつのまにか2011ターゲットにして顧客に説明してない、とかも。
そして、そもそも2001だろうが2011だろうがどちらにも合わない、というのも。
だから超闇。 #dtp
2001と2011では、同じ色を表現するのにもCMYK値が異なる。
一番変わるのはグレーバランス。
CMYKはCをMYよりも多めにしないといけないけれど、2001と2011では多くする量が異なる。
このため、2001な刷りをするところで2011のデータを刷ると赤に寄り、逆の場合は全体にシアンが強くなる。 #dtp
まずはこれを………
『カラーマネジメント?キャリブレーション?自分で紐解いていくための、三つのキーワード+α – やもめも』https://iwashi.org/archives/5725
#dtp
#dtp 勢たちの集う DTP-Mstdn.jp のデフォルトハッシュタグ。
DTP、デザイン、印刷などに携わる職業人や、この分野に関心のある人たちの投稿が集まっている。
知りたいことや、興味があったら、どんどん使ってね。
#dtp タグをつけるとサーバの外からLTLに投稿できるので、Fediverseのどこからでも参加できるぞ。
DTP屋だけど、何か質問ある?
#おすすめハッシュタグを紹介しよう
40代はスペランカー #ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス
一昨日の疲れが今日に出る #ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス
フリーランスレタッチャー
詳しくは https://iwashi.org/about
#Photoshop
#レタッチ
#オフセット印刷
#カラーマネジメント