ここから自分もちゃんと説明できないんだけど、sRGB v4プロファイルを使ったv4ワークフローって、PCSに中間ガモット形状(PRMG)を定義して、A2B0(知覚的)の際にも色域圧縮とか最適化するよ!って取り組みなので、B2A0だけで色域圧縮するv2と比べてどうよ、ってことを議論しないと意味がないのよね。
PRMG = Perceptual Reference Medium Gamut
というわけで、こっちの資料をみてもらった方がいいと思います……。
http://www.color.org/events/prague/8.Green.pdf #dtp
PCSもL*a*b*やXYZで可視領域全てって感じで、適度な形状の定義がない。
Labモードで画像補正すると、色域の外周形状が無いので、時に無意味な領域に値を広げちゃってモニタしながら作業できないし、出来上がった画像を色域圧縮しなくてはいけなくて、ここでムリが生じると劣化してしまうという本末転倒なことになる。(だからProPhoto RGBの方が使い勝手がいい) #dtp