頻繁にIllustratorファイルからカラープロファイルが無くなる事が頻発しているのだけれど、何だろうこれ。プロファイル含めて保存してるのに、何かのタイミングで埋め込まれてないよと言われてしまう。別名で改めて保存してもなるときゃなる。タイミングがよく分からないけど、事務所で作業しててCC Filesで同期されたファイルを自宅で開いた時などにおこっているような(気がする)…?

@t_fukui 事務所と自宅で、OSにインストールされてるプロファイルが一致していないとか、破損してるとか……。

@noellabo Adobe標準のJapan Colorの奴なので一致してないって事はないと思うのです。破損の可能性は考えてなかった… そうなるとアクセス権辺りも怪しいかもしれませんね。後で調べて見ます。

フォロー

@t_fukui というわけで(別スレ)、プロファイルに微妙な差があるにしろ、破損しているにしろ、埋め込まれてないという扱いにはならないようです。

保存する段階で起きているとすると、事務所の方に何かあるかもしれませんね。

CSあたりで、PDF互換形式にしていないRGBファイルでICCプロファイルが埋め込まれないっていう報告は見つけました。
justskins.com/forums/problem-i

何が原因でしょうねぇ。

@noellabo いろいろ情報ありがとうございます。仕事が落ち着いてから追試してみます。

ログインして会話に参加
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!