@noellabo もっと言って。というか勉強会でやりたいなそれ。前から勉強会で「営業、経営がやってること」をやろう、って言ってるの(´-`)
そうすれば酒の席での愚痴ももう少し前向きなものが聞けるんじゃない?と思ってね…営業バカあほを聞くのはもう飽きたのよ。
今まで一番、現場から出た嫌な言葉に「(客を)ちゃんと教育しないと」てのがある。「啓蒙」だったかな?
そういう状況で出た言葉ではあるけど、俺、20代の娘さんからこれ出た時に寒気がしてさぁ…一体何様?と。
反省して黒歴史になってるといいなと思うんだけど。
@noellabo 営業・経営は現場を知らん、知るべきだ、って声はよく聞く。でも逆はあんまり聞かない。
知ってこそリスペクトできる…少なくとも、判断できるし、言葉が交わせるようになるよね。
営業経営の勉強会では、営業経営かそれを志向してる人しか来ない。DTP勉強会でショートでもやるべきよ( 'ㅂ')
@yamo 営業(や経営)の役割って、予測が困難で不確かな状況下であっても、直ちに判断を下してその責任を取ることなので、非常にキツイ仕事です。ベストの答えなんてなかなか出せない。戦略的に不利な立場にあれば、戦術では取り返せない敗色濃厚な状況下で最善を尽くすしかない。そうしてようやく獲得した条件を持ち帰れば、まずもって味方からブーイングなワケです。専門性ではかなわない現場スタッフから判断がおかしいとなじられる。そもそも後出しじゃんけんならなんとでも言えますしね。あまつさえ約束を反故にしてこいとさえ言われます。
たしかに、現場から見たら営業の判断とか感覚、おかしいでしょう。能力不足や努力の方向が間違っていて、現場に迷惑をかけているかもしれない。
でも、だったら、どうしたらお互いがハッピーになれるのか。互いをリスペクトし、不足を補って助け合う以外に、とるべきアクションはないのでは?
どのように営業と協力すれば最強のタッグが組めるのか、そういう意見交換・勉強会だって、DTPの技術と同様かそれ以上に重要じゃない?
ということは申し上げておきたいと思います。