一番最初にダイヤモンドを、参考書を片手に作ったけどその他は全部我流で作りました。ダイヤモンドは一つ作っておけば、キラキラ系タイトルに大小回転つけて使い回すとか、いいかもしれないですね…
基本わかりやすいように4レイヤーにしてます。4つめが仕上がりです。 #dtp
https://dtp-mstdn.jp/media/e4xUAIOG9waDJSyflvA https://dtp-mstdn.jp/media/LV1JFGs2cZLl-6DBe74 https://dtp-mstdn.jp/media/WEDJElCFPzZRi8powW4 https://dtp-mstdn.jp/media/wze8-0mrrkqPlhFGPfU
320%以下とか300%以下とか、コート紙で要求してくる所があるらしく非常に腹立たしいかぎりである。
CMYKで入稿しろ、でもtacはJPcoatedからズラせ、別のプロファイルやカスタム使って落として色変わってもデータ通り刷りました、って最低の商売じゃね??
あたまおかしい。 #dtp
このタイトルでどんな上級ネタを期待されてたんだろぅ。Jのセミナーでは毎回「知ってる内容ばかりだった」って1/4くらいの方に言われるんだけど…
https://dtp-mstdn.jp/media/SJFXFcmu-7mw_MIF1rU #dtp
某所の控室に居るんだけど、相席の方々が見るに堪えない、聞くに堪えない…こんなのが協か(ry #dtp
「フツーはこんな操作しない」「その使い方はおかしい」ってだれが決めたの?正しい操作とは「意図する結果にもっとも効率的にたどり着く操作」。操作する状況などによって効率的な操作は異なるんだぃ。あと、いろんな使い方を知ることで新しい発見もあるんだよ? #dtp
ところで…ぱげ関連のパスだの資料だの連絡がこないんですが…資料もなしですかぃ? #dtp
でも、本家のセッションでDTP・印刷業界の方「だけ」に向けたのって、YUJIさんの1本だけなんだよね。Adobeにとっては「釣った魚」状態なのかもしれないけど、クリエイティブなイベントで存在感が無いのは危機感を抱く…
今年の夏の話だが、紙もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ。下まで行ったじゃないか!
https://dtp-mstdn.jp/media/2snacEvyr1wSWcySoD0 https://dtp-mstdn.jp/media/pomyHwtggizFdTwKhT8
Illustratorのオブジェクトの再配色ってあらためて凄い機能だなぁと思うなど。いまや、ベジェ曲線の使い方と同等レベルの基本機能よね。
DTP Transitのベテランほど知らずに損してるシリーズとか+Designing Vol.41のデザイン・DTPの新常識とか、最近だとイラレラボとか、あちこちでちょこちょこ触れられているんだけど、今ひとつ「みんな知ってて手に馴染んでいる基本機能」にはなってない感じ。多機能過ぎて、説明をまとめてやっちゃうけど、それが良くないような気がする。
デザイナー・イラストレーターのための再配色と、オペレーターのための再配色は要求する機能や意味が違ったりするし、「DICとかPANTONEのカラーガイドから近似色探すために使える」とかTipsだけでもやたらいっぱいあるし、逆引きで1冊本を書かないとダメなんじゃないかなぁ。