もっと見る

@noellabo @westantenna だす。これのオペレーション、データ分かっててかつ紙さばけてフィーダー操作できる、って神オペが必要な気がするw

@noellabo @westantenna あとこいつの凄いのは、給紙がオフセット印刷と同じ
・フィーダー、吸着ベルト給紙
・胴・爪搬送
ってとこ……ですな。
かんたんに言うと、刷り上がり製品の、絵柄の紙に対する位置が完璧に同じにできる→従来の断裁機で一気に裁てるってとこですかね。あと高速にするには爪と胴は必須。

オンデマンドやインクジェットの裏表見当や用紙見当は精度向上してきているとは言え微妙に甘いので、こういうアプローチ使って「見当」に攻めてきてるの、とても面白いです。

もっと言うと、「〜がマナー」にはプロっぽさが感じられないんだ。

PDF互換チェックを「マナー」と言うのはとっても弱い気がするのね
正直求めてるのはそういう温かいことじゃーなくって、殺伐としてても「ちゃんとやれてる」「責任もってやってる」ことが分かるデータと、それ以前のやりとりじゃないだろか。
「マナー」が弱すぎる、ってのは何というかなぁ、そのコミュニケーションに消極的な姿勢に感じられてしまうところが違和感あるのかなぁ。

でぃすこーす、ログインしてなくても内容見られるから、Twitterとかにそのまま晒すとレス付くかもなーと思って

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

【Dr.シローの組版コラム更新】186. ペンルーペで網点を見る(AMスクリーンの網点イメージ) bit.ly/2DsNrVO

@noellabo PDF入稿って、CTPに匹敵するような変革だと思うんだけどね

「アウトラインしないのは問題外」
って、「トンボ付けないのは問題外」とも言いそう。

入稿に際しては、低い・古いに合わせて「これだから●●は!問題外!●●しろ!」が今に合わせた検証が行われることなくお約束としてまかり通ってる、というのも少なからずあるだろうな。

印刷してたときワンプ剥いたりスジ入れたり紙折ったりするの、竹の尺定規を20cm程度にして先を削って焼いたやつが一番便利だった。シリコン吹いて。辞めるまでずっと使ってたわ。

しかし、一切コネが無いと一般の業社は個人をいっっっっっっっっっっさい無視するよな。これまでヤラれた所全部晒してやりたいわ(しないけど

@noellabo 普通は買う機会ないだろうけどねー
たまーにインキ欲しかったりするし…

(ただ、普通の販売店は個人なんかほんっっっっとうに相手にしない)

やー15年以上前にお付き合いしてた営業さんが在籍してて大変助かったー
個人だと印刷材料とかの入手がとても難しいのよね

やも🇯🇵DTP鯖🐸 さんがブースト

DTP-Mstdn.jpの姉妹サイト(DTP-Discourse.jpについて)

DTP-Mstdn.jp同様に、DTP・デザイン・印刷に関わる人々を対象とした、ディスカッションフォーラムが運営されています。
dtp-discourse.jp

日々の気軽なつぶやきなど、個人を軸にした活動についてはマストドンを。ちょっと突っ込んだ議論や情報共有など、コミュニティを軸にした活動にはDiscourseを。それぞれの長所を活かして、使い分けていただければと考えています。

DTP-Discourse.jpには、DTP-Mstdn.jpの話をするための専用スペースを設けてあり、当 @info アカウントから発信している情報や、ガイドコンテンツ(ヘルプやチュートリアル)、質問や要望など、マストドン上だけでは流れていってあとから参照しにくいもの、しっかり議論したいものなどをカバーするようにしています。

いずれのサイトも、できるだけ多くの人が参加できるよう、オープンなスタンスで運営していますので、ぜひご参加ください。

どこだよー詳細リリースノートどこだよー

@noellabo 今どんくらいヒトいるのか、ユーザ側ではわからないよね?<でぃす

@noellabo たのまぁー( ‘ㅂ’)
ちいと辛いので、なんかエディタで書いて投げる、って使い方になりそう。

もっと見る
DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!