もっと見る
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Nolanのブログ投稿ですが、Fediverseにおいて個人が攻撃される事例とモデレーションについて具体的に述べられていて参考になります。
QT: toot.cafe/@nolan/1006480980597

Nolan Lawson  
New blog post: "Mastodon and the challenges of abuse in a federated system" https://nolanlawson.com/2018/08/31/mastodon-and-the-challenges-of-abuse...

カラーマネジメントについて話すと、必ず出てくる現実的な問題。

自社でカラーマネジメント環境を整えてあっても、お客さんのところの環境が整っていない。どうすればいいか、という話。

こちらを基準として理解いただく方向と、先方の見えているモノを個別対応でなんとかするって話以外に、これといった答えが提示できないのツライ感じです……。

@9min リソグラフは確か@5だったかな。他は、事務所に声をかけて使用許可を得れば、使い放題でした。印刷したものをページ順に並べ替えるテーブルスペース充実! 何人かで集まって製本したりしましたねぇ。

本来は、今で言うNPO、福祉団体とかが使う用途で設置されてる印刷室でした。

@yamma_ma Appleは単独で何でもやるからワンチャンスあるけど、Androidとか、それ以前の問題としてOS古いまま放置する端末メーカーの存在がヤバイね。

世の中に求められないと物事が進まないから、ルールを変革したり、人々の習慣を変えるようなひっくり返しがしたいなぁ。

といいながら、コツコツやるしかないんですが……。

@9min 同人印刷所には当然いっぱい居ると思うけど、普通の印刷とかデザインとかDTPを仕事をしている人は、だいたい隠しているからわからないw

私は自分で本を作ってみたかったから、コンビニのコピー機は紙詰まらせたり限界まで使ってお店とか他のお客さんに怒られたり、公共施設のリソグラフ見つけて、大きなホチキス、背にノリをつけて製本できる製本機、折り機、断裁機などが使い放題で超入り浸ったり、そういう原体験があるので、仕事で印刷に携わるようになったときのスタートが違いましたね。何も教わってないけど詳しいw

@yamma_ma 結局、ちゃんと作ってないものについてはsRGBに強制するしか答えを持って行けないってことかなぁ。

@assause ツライ人もいるからね。なかったことにしておくのがいいよねw

@aqz
(メンション付きハッシュタグBT)
QT: misskey.xyz/notes/5b8a503aecb5

変なTシャツ屋さん  
ブラウザでAdobeRGBサポートしたら阿鼻叫喚になってくる気がしなくもない

@yamma_ma え、なに、ホントにsRGBでしか表示してくれないの? いいのかそれで……。

同人便せんと同時に、定額小為替用意して、住所書いて切手貼った返信用封筒と手紙を書いて、投函してから届くのを首を長くして待っていた頃の記憶が蘇るのよね。

あの、本とかグッズとかを一生懸命に作って、通販の準備をして告知して、待って待たせて成り立っていた時間の流れ方が原点にある。ハレの日は一瞬で、あとは一人で作っているケの日々。

富士総合火力演習、いつ行ったんだっけなーって調べてたんだけど、記録が一切でてこない。これは相当昔だぞ……。

静岡に行ったのはこれが初めてで、山の中にバスで移動したのは覚えてるけど、あとはよく覚えていない……。

同人便せん懐かしい……。初心に返る感じがする。

30日、31日はサイン&ディスプレイショウ2018に行っておりました。今日もまだ40分ぐらいやってるけど、疲れすぎて行けず。

今年はかなりマジメに見て回ったので、収穫多かったです。藤田産業が塩ビタックメディア(溶剤プリンタの標準用紙)の白さを再考しませんか?とアピールしていたの凄く良かった。

二日目はセミナー漬けで、ちょっと登壇もあって大変疲れました……。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

リレーサーバ、送り続けて解除できないと大変迷惑な存在になるんだけど、いまウチのrelay(第一)の方がそうなってるっぽい……。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

無効にしようとしたとき、リレーが落ちていたんだろうな・・・。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

公式リレーを追加して有効にし、その後無効にすると直ったとか

スレッドを表示
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Tootするときはね誰にも邪魔されず自由でなんというか、救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!