フォロー・フォロワーをどう捉えるか、という見方も影響しとるのよね。
フォローを承認制にする非公開アカウントというのがあるけど、つまるところ、
フォロワーにだけ見せる投稿は特別な価値のあるモノなので、相手も厳選したい、と考えるなら、フォロワーをファン・支持者・会員・友人など特別な関係と考えている。
単に、皆に向けていうことじゃないから範囲を限定しておくけど、興味があってわざわざ見たいという奇特な人は勝手に見るが良い、と考えるなら、フォロワーを単なる観察者・購読者と考えている。
どちらの要素もあるけど、どちらかというと……というグラデーションになっているのが実際のところなんじゃないかな。
前者ならRelationship
後者ならSubscription
DTP鯖管
さんがブースト
DTP鯖管
さんがブースト
フォロー / フォロワーの管理をしやすくするページをオイゲンさんが新たに製作中なのだけど、その名前に悩んでいるみたい。
YouTube のような
"Manage subscriptions"
と、Patreon のような
"Relationship manager"
、どちらの方がいいだろうか?と。
@YUKIMOCHI WebUIだけ死ぬの、地味に気付きにくくてつらい……
@YUKIMOCHI ウチも死んだので戻したとこw
DTP鯖管
さんがブースト
DTP鯖管
さんがブースト
@1045tokotodon 照明を測るとか、そういう概念がないよね、一般の人には。
@1to0 🎉 🎉 🎉
@toneji GNU Social?
@toneji PleromaはどっぷりActivityPubネイティブって感じです。
MastodonはStatusという形で保存しているデータを、ActivityPubという入れ物に入れてやりとりしてる感じだけど、PleromaはActivityと添付されているObjectそのものをJSONのまま保存してます。
特に互換性の心配はないかと。
DTP鯖管
さんがブースト
『カラーマネジメント?キャリブレーション?自分で紐解いていくための、三つのキーワード+α – やもめも』https://iwashi.org/archives/5725
#dtp
DTP・デザイン・印刷のテーマサーバ DTP-Mstdn.jpやってます。
#Illustrator #スクリーン印刷 #インクジェット #カラーマネジメント #運営
#searchable_by_all_users