もっと見る

ローカルタイムラインと連合タイムライン、好きなときに非表示にできるし、見たいときはみられるし、それで何も支障ないですよね。

検索の対象、自分の観測範囲を検索できることと、観測範囲以外を検索できることは、ちょっと意味合いが違いますよね。分けて考える方が議論しやすい。

自分の観測範囲検索、明示的にコレクションしたものだけを対象にするってことで、(自分+)ブースト・お気に入りだけを検索対象にするっていうのは妥当だなと思います。

私の周辺でも、勉強会のツイートからtogetterまとめへの流れが確立しているので、その使い方に対応できないというのは不便です。

@Yohei_Zuho さんの言うようにrelayで解決することはできるので、私はそっちを発展させる方向で考えています。

mstdn.nere9.help/@orange_in_sp
@orange_in_space

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

あとせっかくのコミケだしマストドン絡みでなんか出したいね
言うだけならいくらでも言えるね

スレッドを表示
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

話題でインスタンスを専用に立てるならハッシュタグの存在意義あんまりない

スレッドを表示

Mastodonも、なにげに @tateisu さんとかクライアント開発者がAPIドキュメントの欠落を埋めていたりするけどw、もともとしっかりしてないと補完するもなにも無いよね。

なるほど、それでさっき読んでいる最中に消えたのかw

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

DDoS攻撃されたらそこで試合終了!? レンサバから利用停止を宣告される前にできる8つの対策 qiita.com/suin/items/58ddfc5b6 #Qiita

地域インスタンス、積極的にブロックしたりして、流入制限してたりしますよね。

@7_nana 地域インスタンスのリレーどうよ?って話なんですが、ご意見賜りたく。
QT: odakyu.app/@ars42525/100572099

わんせた@12時以降起床部  
@noellabo 自分と丁度TLにいた人のtootかき集めたものですが 動機は、人が少なくなっちゃってるインスタンス多いんじゃないかなってところで(発端はリレーサーバー増やしたいってところなんですけど) メリットとしては知名度とかそういった面がメインですかね リレーのメリットとしてTL活性化...
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

@noellabo 鹿トドンのことですね。あそこは連合で繋がるサーバーに制限をかけてて(当時ウチもそうだった)、単純にほとんどのサーバーを手動でドメインブロックしてるんですよ

あと、ますとどすとどこか、関西系で連携していたような気がする。本人に聞いた方がはやいか。 @7_nana

技術的に難しい面があるのは承知していて、それも興味深いところなんだけど、それより。

やりたいこと、やりたくないこと、こういう状態になっていて欲しい、ということを考えないと、ドライブしない。

もし、編集できることが重要なら、そういう分散SNSのアーキテクチャを考えて、解決する。そういう話。

スレッドを表示

トゥートを直接編集できないようにしているの、

ブーストさせるだけさせて、中身を入れ替えるとか、

リプライツリーの途中の発言を入れ替えたりできないようにするためなんだろうね。

バズった発言の直後に別のをぶら下げるのとか、引用リツイートで晒してディスったりするのとか、SNSの良くない習慣みたいなの、長くやっている人はよく知ってると思うけど、これ誰か整理して研究成果まとめてくれてますかね?(思いついただけで調べてません)

Mastodonは、別にTwitterと違うわけじゃないんだけど、

今、やり直しできてるのよね。

もう一度最初からやれたら、こんなことができるんじゃないか。

あのときとこのへん条件が変わってるから、別の分岐が可能なんじゃないか、って。

Googleサーチのセーフティフィルタとか外すよね。(誰に同意を求めているのか)

この類型をもっと沢山集めて、こういう議論とか開発の土台にできないかなーって。

スレッドを表示

どんな方々をお望みですか?

① ここんとこ付き合ってる連中で、フォローし忘れている人を教えて

② 自分の見えている範囲の外にいる、自分のフォロワーに似ている人を教えて

③ 私が嫌いなタイプを除外して、まだ知らない人を紹介して

みたいな、お薦めして欲しい情報の類型からアプローチできないかね?

執事がいいのか、メイドがいいのか、わがままな幼馴染みが持ち込むムチャクチャだけど退屈しない毎日がいいのか……あれ、話がそれてきた。

ほぼ全権を任せ、自分に代わって、よろしくやってくれるモノ。

申しつければ働いてくれるモノ。

自分ではリーチしにくい物事を持ち込んでくれるモノ。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!