もっと見る
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

ココイチでバランスの良い肉系カレー
カツカレーにビーフカツとチキンカツのトッピング

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

毎度言ってますが夫と結婚してよかったなと思っています。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

コミュニティは、どこかに集約されて、それだけが許されるわけじゃなくて、実際にこのように遍在している。

これもFediverseの分散の一つの形。

キチ鯖はオープンスタンスなのでよく知られているし、アクティブも多いけど、投稿内容はクック丼とほとんど違いはないんだよね。

ちょっと覗いてみる?

キチ鯖
mastodon.kitchen/public

クック丼
cookdon.com/public

埼玉県民はそこらへんの草でも食わせておけ!

ぐらいのインパクトがあってじわる。

ほかに、野球ドン(yakyudon.netの方)と、漫画ドンが生き残っているよ。

ここまで続いていると、なんだか深みが出てこない?

最初にいっぱい作ってたし、閉めたところもあるみたいだけどね。

クック丼とか映画ドン、大坪さんとこのインスタンス群ですが、

基本的に鎖国系で、ドメインブロック活用したり、リモートフォローは別鯖のアカウントでやって欲しい、LTLと共に生きよう、という方向なんだけど、

LTLによる小さなコミュニティがかれこれ2年ぐらい続いていて、本当に純粋にテーマに沿った投稿だけで構成されていて、結構いい場所ですよ。

モデレーションも厳しく運用されていて、治安もよく保たれます。

観測できている人、いないと思いますが……。鎖国系なのでFediverseで接点持つの難しいんですよね。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Mastodonが流行ったとして、居心地悪くなることありうるかな…?って考えたけど、TwitterみたいにTLになんでもかんでも流れてきて時系列も保たれない、みたいになる可能性がほぼないので、それだけで割と大丈夫そう。流行るかどうかあんまり関係なかった。

インスタンスごとに分離されてるから、流行った場合の影響もわりと少なそうな気もしている

多数派による安定した秩序に異議申し立てをしようとすると、異議申し立てのルール、正規ルートが秩序に寄っていて、マトモな方法いよる抵抗が難しいという問題があります。

よく、泣くのはずるい、という話がありますが、理知的に振る舞えるのも十分にずるいのだという自覚はあまりありません。

怒りは、耳を傾けることで静まる面があります。耳を傾けて欲しいから怒っているとも言えます。

表明する初手を潰すのは危険ではないかと思います。

怒りの暴走(内分泌が過剰になって制御が難しかったり、自分のものではない感情への共感など鎮める手段のないものなど)であったり、要求が過大であることもありますが、それはまぁ別の話かなと。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

@noellabo 勧めてくれてありがとう。kindle版を入手して読み始めたがすごい面白いですね。久しぶりに読み応えのある小説を読んでいる感があります。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

@noellabo インスタンス管理者を信用しないで安全に暗号化するのはかなり難しい感じでした~ qiita.com/zunda/items/b12999c1

『巨象の肩に乗って』っていう作品が、2017年の7月頃に発表されてるのね。それが収録されてる。

こちらのマストドンつまみ食い日記の記事を読むといいよ。
itmedia.co.jp/news/articles/17

スレッドを表示

もう全てを暗号化しないとダメだ! という話は、こちらの小説を読んでから取り組むとモチベ高まっていいと思うよ。面白いし。

『ハロー・ワールド』藤井太洋
amazon.co.jp/gp/product/B07J1L

以前、Elasticsearchオプトアウトすべし!とかissueで激論やってましたが(通常運転)

アプリケーションのレイヤーではきちんと守られていて、内部を見られる人はどのみち全部みえるし。

ポート開けっぱなしにしたら危ない!

いやそれポスグレも一緒や。

いや、ポスグレはパスワードあるし!

とかとか

まぁいろんな議題がでてましたよ。興味あったら読んでみてください。
github.com/tootsuite/mastodon/

私の記事では、localhostからの接続だけ許可のままにしておいて、nginxでプロキシする設定と、ufwで接続元を限定するように書きました。
noellabo.qrunch.io/entries/YNU

CentOS7の場合はfirewall-cmd使ってね!

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!