もっと見る
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Twitterに投げたヤツ(2)。向こうでリツイートしてくれると、少しは読んでもらえるかも。
----
マストドンは、一人のユーザーとして、静かに落ち着いて暮らせる理想的な環境で、いわば閑静な住宅街のようなものです。ちょっとした地域社会もあります。自立した個人が人生を楽しむ場所です。

Twitterは、駅前や繁華街のような、賑やかで刺激に溢れ、人が沢山いて経済活動が活発で楽しい場所です。

それぞれ違う特性を持っているため、各自のライフスタイルにあわせ、好みの所に住み、あるいは双方を行き来すれば良いワケです。

たとえば、Twitterは広報活動と情報収集(仕事)、Mastodonはプライベート(趣味・生活)などの使い分けです。

特に趣味においては、専門特化したサーバがあるので、仲間を見つけやすく、心置きなく専門的な話ができるというメリットもあります。仕事関係でも、同業の同士達と損得を抜きにした友人関係が構築しやすく、情報交換もフランクにできます。

以上、マストドンのご紹介でした。

twitter.com/noellabo/status/10

スレッドを表示
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Twitterに投げたヤツ(1)
----
Mastodon(マストドン)は、Twitterと同じような使い方ができる、マイクロブログ・SNSサービスです。現在も活発な開発が行われていて、登場以来留まること無く、日々進化を続けています。また、ActivityPubという規格で異なるシステムと相互接続されており、こちらも日々拡大を続けています。

Mastodonは流行っているのか? ということでいえば、現在は新規の参加者が殺到している状況ではなく、比較的落ち着いています。Mastodonに定住した人は、そこで構築された新しいタイムラインとコミュニティを謳歌していますが、Twitterと接続されていないため、こちらからその様子が見えません。

目立って・バズって・フォロワーを集めて、影響力を拡大する競争がやりにくい・発生しにくい仕組みになっている上、ユーザー情報を収集・解析せず、広告がないSNSを謳っており、マスに向けた媒体としての魅力に乏しく、向いていないため、企業や活動家が入ってこないのもその理由の一つです。

   な話してる?
(大きいとか小さいとか)

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

「今スプリントでこの1つのタスクか…構わんが、別にこの2つのタスク今日中に終わらせしまってもよいのだろう?」

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

グランマカレーガチャ 8/29 コンプ 4/5 赤3青1黄2灰2
チャレンジ券1回目

相手にとって重要な事柄を、限られた時間や予算の中で対応するのが仕事だし、デザインやDTPにおいてもキモなので、身につけてもらわないとね……。

どうしてもダメなら、考える仕事をしてはいけない人員なので、マネージャーをつけて指示した作業だけをやってもらうようにしなければならなくなる。よほどの才能がある人でないと、低賃金労働者にならざるを得ない。正直つらい。

公益性のある情報とか、宣伝とか、できるだけ多くの人に届けたい投稿をブロードキャストするなら、やはりハッシュタグ付けてリレーってのが有効なので、ちゃんとインフラを整備して、皆に使ってもらえるようにせねば。

DTP鯖とかdiscourseとか、リレーとか、情報を流通させるためにやっているので、Publicが基本です。

技術は積極的に公開していきたいんですよね。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

【DTP-Mstdn.jp】
v2.7.3(master)になってます。

rubyが2.6.1(masterの話)

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!