日本のユーザーが、たまにしか日本語の投稿が表示されない、英語ばかりで会話されているフォーラムに投稿しようと思うものなのか?
また、書き込むと概ね英語で返信がつくことになるけど、期待している回答が得られるのか?
この中から、誰かの過去の事例を探せるのか?
自分を受け入れてくれるコミュニティだと感じられるのか?
ここに情報集約していきましょう、と我々は誘導して良いのか?
使い勝手はともかく、どう考えたらよいのかよくわからぬ……。
----
#AdobeSupportCommunity はここね。
https://community.adobe.com/ #dtp
情報の量と質としては、全世界のフォーラムが統合されて一堂に会しているのは強いね。日本だけの情報では弱かった。ポジティブに言うとそのへんかなぁ。 #AdobeSupportCommunity #dtp
最近モニタ壊れてる人を2名も見かけているので、自分のもいつか壊れるって覚悟を新たにしている。 #dtp
えーとですね、Adobeコミュニティフォーラムっていうのがあるんですよ。主にユーザーが集まって、Adobeのスタッフも参加するんですけど、質問したり回答したりして、知見を集めて問題解決するっていう。
これが数日前に突然リニューアルして、Adobe Support Communityっていうのになったんですけど、これがまぁ、色々アレでして。
これまでローカライズされた国別のフォーラムがあって、日本のスタッフと回答者が集まって、日本語でいろいろ積み上げてきたんですが、グローバルに統合されてしまって、カオスな感じになってます。これが変化としては一番インパクトあるところ。
使い勝手についてもいろいろあるんですが、まぁいろいろ大変です(現在進行形)。 #dtp
どう付き合っていけば良いのかよくわからん……(新フォーラム) #dtp
やる気を家に置いてきてしまったので、帰ったら本気出す #dtp
DTP・デザイン・印刷のテーマサーバ DTP-Mstdn.jpやってます。
#Illustrator #スクリーン印刷 #インクジェット #カラーマネジメント #運営
#searchable_by_all_users