もっと見る
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

「Firefox」に再びゼロデイ脆弱性 ~サンドボックスを迂回、仮想通貨取引所への攻撃に悪用される/「Firefox 67.0.4」「Firefox ESR 60.7.2」へのアップデートを

(※ 2日前からバージョンが0.0.1増えてます)
Firefoxを使っている人は、[≡]→[ヘルプ]→[Firefoxについて]をクリックして、Firefox 67.0.4以上、またはFire... prismo.fedibird.com/posts/14fc

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

量子コンピュータの画像はなかったけど夕貴コンピュータならあった。

本日はラ塩セレクションより『エクアドル ビルカバンバ』をキメキメしてお送りしております。
ncr.official.ec/items/21232559

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

数年前まで油だらけのカレーを当たり前のように食べていたのが信じられない…(当時撮った写真を振り返りながら)

@RaftXaus Mastodonからのアクセスで、さくっとWordPressおちるね。(まぁ大体落ちるんだけど)

対策しようず。

@kagerw 結局昔も今も、文字ベースのコミュニケーションなんです。人間同士も、機械同士も。その上に、ちょっとしたプロトコルを乗せる。

@kagerw 当時人気があったのは、KTBBS、BIG-Model、mmm / MASH あたりかなぁ。BIG-Modelは市販ソフト、他はフリーソフトです。

@kagerw そうそう、当時から、人工無能(チャットボット)がはやってたんですよ!

@kagerw Misskeyが似ているのは、BBSに特化するのではなくて、便利だと思うものや思いついた機能がどんどん追加されている、楽しい雰囲気ですね。

ファイルを保存する場所があったり、オセロとかじゃんけんする機能があったり、チャットがついてたり、統計情報が表示されたりっていう、多機能なところです。

@kagerw 人気のある草の根BBSのシステムっていうのもあって、これもMastodon、Pleroma、Misskeyのように、いろんなシステムがある今の状況と似ています。

@kagerw そこにいくと、SYSOPが一番アクティブなユーザーで、書き込むと歓迎してくれるんですよ。ローカルタイムラインがBBS、掲示板システムの本体です。

Mastodonで例えてますけど、本当に似ているのはMisskeyです。

@kagerw 草の根BBS、Mastodonの登録解放している個人鯖と基本的に同じですね。鯖缶のことをSYSOP(シスオペ)と呼んでいました。

@ikuradon 見えてくるっていうか、そう書いてあるよっ!!w

@toneji 正直、私も最初よくわからなかったw

〜に似てるとか言ってないで、ちゃんとこれから試してみようという人に向けて説明しないと、知っている人しか使わないよね。

かなりの人が、とねぢさんと同じ感想なんじゃないかと……w

@kagerw 今あるものは、だいたいもう、一度は草の根BBSにあったんだよ。

チャットルームもあったし、DMもあったし、公開の掲示板が本体だったけど、それとは別に個人的な掲示板を設置する機能もあった。

ファイルを登録してシェアする文化もあったし、ソフトウェアの開発を、バグの報告、新機能の提案や相談、リリースの案内まで草の根BBSで行われていた。

今のインターネットは、草の根BBSが一度滅んで、再構築された世界とみることもできるよ。

@kagerw そうなんだよ。ブラウザは繋いだり切ったりが頻繁に行われるし、回線も速いから、体験としては別次元だけど、やっている中身は同じなんだ。

そこに着目できるなら、草の根BBSのことを調べるの、温故知新になるよ。古いことを調べているハズなのに、未来が見えるようになる感じ。極端な言い方だけど、ほんとに。

@kagerw ネイティブの表示はCUI。テキストベース。

そのログを元に、オフラインシミュレータという、電話回線切った状態で見られるようにするソフトに読み込ませて、そこでGUIのソフト使ったりもしてたよ。

書き込みとかも、一旦元を作って保存しておいて、電話繋いで一気に流し込んで、終わったら回線を切断する。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!