もっと見る

@hypogaea6@gingadon.com 振込手数料を負担させられるとか、管理費とか協力費とか謎の減額してきたり、請求書などの手続きモレで支払いが遅延したり、わりと身近なところに違反事例はいっぱいあって、大事な法律だなと思います。

WWWCとか、ちえりとか、いまのOGPのようにサイトに意識的に情報を埋め込む走りだったね。実は、今もなつみかんとか走らせてたりして……。

@hypogaea6@gingadon.com 実際、資本金の大小で判断するルールがあるからねぇ……。こういう基準があるから、資本金1,000万円以上にしなかったりするし……。なんとも。

タグはいろんなトゥートがみられて楽しいねぇ。記憶の彼方から、WWWCとか波乗り野郎とか思い出してしまった……。

@mochi_roc その昔、草の根BBS(個人運営のパソコン通信ホスト局)を運営していた頃、枕元にサーバを置いてたんですよ。テレホーダイタイム(23時〜固定料金で通話できるNTTのサービスがあった)になると続々とチャットルームに人が集まってきて、回線を取り合ったりしてた(電話回線なので個人運営では良くて数回線しかない)んですが、サーバのビープ音(ビーっと鳴る)を鳴らすコマンドがあって、それでSYSOP(サーバの管理者)が呼び出されたりしてましたねぇ。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

アンバサダーでコーヒーを入れる
作業をすすめる
1時間経過
コーヒーを入れたことに気づく

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

アンバサダーに電源をいれる
アンバサダーがお湯をあっため始める
俺が作業し始める
アンバサダーのお湯が沸く
おれは作業している
アンバサダーの電源が切れる
コーヒーを入れたかったことに気がつく
以下振り出しに戻る

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

自分が気に入ってないものをポートフォリオに並べたくないなとは思う

マストドンで議論したあと、それを残す手段が欲しい。
結局その議論、どうなったの? って追う方法がないのよね……。

@yamo CMYKでデータ作らせるって段階で、印刷の都合を半分押しつけちゃってるワケで、そもそもそのへんからムリがあるような気がする。

しょーがないよねーって話に慣れ過ぎちゃってて、本来あるべき姿を忘れちゃって努力しなくなってるんじゃないかというのは、邪推とも言えないんじゃないかなぁ、やっぱり。

@yamo 熱をかけないで印刷できることと、インキ滴の粘度があることで、従来よりもメディアを選ばない、ということなんだよね。ホントかどうかは、色々検証してみないとわかんないんだけどさ。

弱点として、硬化させたあとの柔軟性が低いので、曲げたり成型したりすると割れるってのはある。ロールメディア用のプリンタだから、まぁ巻き取るぐらいではびくともしないけど、折るとちと弱い。

4C機ってのもあって、粒状感は目立つ。インキが滲まないから余計かもしれない。

白インキは準備していないので、透明メディアとか、色付きメディアにはまだ十分な対応ができない。

ガモットはまぁまぁいい方。バランスも良い。JapanColor2011Coatedのうち、ブルーの明度が足りなくて高彩度・明度高めのあたりがちょっと出ない。

@yamo たいしたこと書いてないんだけど、これが製品ページ。
canon-pps.co.jp/products/indus

これまでのUVプリンタ、Latexプリンタ、エコソルベントプリンタのいいとこ取りの技術ですよ、というのがウリ。プリントヘッド上では80度以上にあげておいて、メディア上で20数度に下げて粘度高めて安定した粒を形成して、UVで一気に固めるといった具合。

ちょっとね、ディスカッションする場をつくって、このへんの問題意識をマジで話し合いたいと思ってるのよね。

従来のふわっとしたビギナー向けの質問掲示板は足りてるので、もっとちゃんと話をする場が欲しい。というか、そういうのは作らないと存在しないんで、作ろうかと。

@yamo この間みてきたOcé Colorado 1640のUVgelインク、着弾後にジェル状になるから染みこんだり周囲のインキと混合しにくくてドットゲインがコントロールしやすいとか言ってるんだけど……ホンマかいな。
こういうのこそ、キーエンスのマイクロスコープで見ないとわかんないよね!

@Dustoid_ama 現状の にはそもそもほとんどコンテンツが投下されてないし、見ている人も限られているので、供給を先行して需要を作り出していく方向しかないかなと。hamkoさんもカワココさんもこっちではトゥートしてないし、ライバル少ないのでやったもの勝ちではw

なまじ完成されたものをみせるより、私ならこうする! もっとこうした方がいい! などの反応をもらう場として使った方が、得るものも大きいと思います。

まぁ、いろんな反応があるとけっこう精神的に疲れるので、元気のあるときでないと出来ないですけどね。(私も苦手です)

先日のPageのセミナーで講師と話した中で改めて思ったことなんだけど、

まず、カラーマネジメントの技術は、過去に一度うわーって盛り上がって散々議論されて、もう確立した技術扱いになっているのね。

そのときの、その議論に加わっていた人達の間では確かにそうなのかもしれない。

それから随分と時がたって、議論していた人達も引退し、今はベンダーにお任せ丸投げになっちゃって、現場では誰も仕組みがわかっていない、という状況に退化している。

参考文献は古書で入手困難で高額なものしかないし、Webサイトも散逸している。語り手もずっと同じ顔ぶれ。未だに2001プロファイルでv2。方法を提示せずにTAC下げろとかUncoated推奨とか言ってることメチャクチャで絶対意味分かってない。

一方、デバイスの状況は随分と変化し、もはや入力装置も表示装置も照明も出力機も劇的に変化している。ワークフローもユーザー環境も変化した。

もう一度、今の環境や担い手を前提に、ちゃんとカラーマネジメントの議論をしなきゃいくらなんでもマズイよね? 誰もわかってなくね?

というあたりが私の問題意識であります。

ウチ(DTP-Mstdn.jp)は収益とか一切考えて無いので気楽なもんです。私の在って欲しいという思いで設置・運営しているので、自分の収入からサーバ維持費用が出せるっていうのは凄く充足感がありますよね。支払える喜びがある……っていうのは理解されにくいかな……。

これをなんとしても収益化(サーバ代だけでも出るように……)って考えたら、実にしんどい。いろいろしんどい。

マストドン、枯れた技術(褒め言葉)ではなく、敢えて新しめの技術の塊で、営利的なSNSではないと宣言し、思いやりのある倫理的な設計を目指すなんて、私の価値基準からしたら、ノるしかない代物なんですよね。これに関われるなんて幸せすぎる。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!