もっと見る

@baptize 知人のすすめでベビメタのアルバム聴いたりライブ映像みたりしてますが、残念ながら他はほとんどわかりません。

仕事ではドラムヘッドのダイレクト印刷を請けたりするんですが(UVIJダイレクト)、デス調のバンドロゴやツアーイメージが多いので、どんな音楽やる人たちなのかなーって想像してます。ヴィジュアル系な方々が多いですが、発注しているのはドラマーだったりして、想いがこもってる感じでこちらも気合いが入ります。

ベビースターなベビメタは傑作すぎです! ステッカーにしてMacBook Proに貼っておくべき。

だいたいいつもコレ。

certbot certonly --dns-cloudflare --dns-cloudflare-credentials /etc/letsencrypt/cloudflare.ini --preferred-challenges dns-01 --server acme-v02.api.letsencrypt.org/d --rsa-key-size 4096 -d example.com -d *.example.com

@baptize アイコンがどうみてもBABYMETALだなぁとぼんやりみてたんですが、辿ったらコアな感じだったので!

どうも「ローカルに出さずにトゥート」がちゃんと動いていないようです……。あとで対処しときます!

@baptize 公開範囲を未収載にすれば、返信とか、フォロワーにだけ公開ができます。

(いま、ウチのインスタンスはローカルタイムライン扱いで 使ってるので、雑談とかにタグついちゃってかまいません)

@baptize ところで唐突に質問ですが、baptizeさんってメタルな方なんですか?

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

うちの観葉植物たち
奥からパキ子(パキラ)、ヤシ子(テーブルヤシ)、ユカ子(ユッカ)

@kedama Tootdon公式アカウント、最期のトゥートがまた意味深長で味わい深いんですよね……。

mstdn.jp/@tootdon/998565404322

スポンサーページに居る間はお金出続けてるんでしょうけど……。
joinmastodon.org/sponsors

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Tusky が 2.0 になるんですね…… :f_thinking_kyururu:

Tootdon が沈黙してから3か月……ゆるふわこじらせた風な広報担当の中の人も4月を最後に見かけてないし、どうなるんでしょうね……

Apple Wide Color Sharing Profile ってヤツ、キーワードなのでメモしておくように。ここ試験に出ますw

スレッドを表示

iPhoneとか、カメラで撮った写真、色域の大きい画像になってるんだけど、外部に出す際にsRGBに変換しちゃうんですよね。

@unarist @the_boss@theboss.tech の書いたオリジナルはリプライ除外なんですが、ウチはリプライ載せたかったのでいじってます。

@aqz 縮小するだけなら、元のをとっておいて、戻すだけなんですけどね。プロファイル捨てなきゃOK。

@unarist DTP鯖では、ImageMagickでstripさせないようにして対処してました。exif情報系は捨てるけど、プロファイルは残すように小細工をば……。

マストドンの画像アップロードも、最近のWebUIがキャンバス
document.createElement('canvas')
使ってサイズを縮小してからサーバに送信するようになってるんだけど、これだとプロファイルを思うように扱うの無理なのよね。ブラウザに一度レンダリングしちゃう感じなので。

別の仕組みで縮小するように書き直して、こっち使えってプルリクエストするしかないかなーってトコなんだけど、なかなかそこまでできてなくて……。

@yamma_ma ソフトウェア開発してる側がまぁちゃんとしてる(AdobeとかRIP作ってるトコとか)から大丈夫だったんだけど、そういうノウハウを延々と引き継いできた業界の外の、新世代のアプリケーション開発者には継承されてないのよね。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

先日のPageのセミナーで講師と話した中で改めて思ったことなんだけど、

まず、カラーマネジメントの技術は、過去に一度うわーって盛り上がって散々議論されて、もう確立した技術扱いになっているのね。

そのときの、その議論に加わっていた人達の間では確かにそうなのかもしれない。

それから随分と時がたって、議論していた人達も引退し、今はベンダーにお任せ丸投げになっちゃって、現場では誰も仕組みがわかっていない、という状況に退化している。

参考文献は古書で入手困難で高額なものしかないし、Webサイトも散逸している。語り手もずっと同じ顔ぶれ。未だに2001プロファイルでv2。方法を提示せずにTAC下げろとかUncoated推奨とか言ってることメチャクチャで絶対意味分かってない。

一方、デバイスの状況は随分と変化し、もはや入力装置も表示装置も照明も出力機も劇的に変化している。ワークフローもユーザー環境も変化した。

もう一度、今の環境や担い手を前提に、ちゃんとカラーマネジメントの議論をしなきゃいくらなんでもマズイよね? 誰もわかってなくね?

というあたりが私の問題意識であります。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

2万件フォローするのが悪いってわけじゃなくて、そういう操作をするとシステムが不安定になるってところがイケてないから、そこを改善って話にしたほうが良さげな気がする

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!