もっと見る

何度かSNSでネタにしたことあるけど、高校の時の穴埋め問題で「親友は最大の◻︎」という設問があって 

@rk_asylum それ「ライバル」ってルビ振ってある方ですか、ラスボスの方ですか

@meyso その求めている会話、私も求めているので、どんどんやってください。

さしあたり、なぜそうした問いかけをすること自体を「おかしい」としてしまうのか、の考察こそ興味深いところであります。

他方「そうそう、そうだよね!」という共感のみを示せ、そういうときに意見は求められてない、というのが模範解答だったりしますが……どうしても何か言及しちゃうんですよね……こんな風に。

@senooken あの場では言及しませんでしたが、 タグのようなものこそ、まとめが便利なんですよね。

まとめがもたらす弊害は確かにあるんですが、有効利用した時の効果も大きいので、どうすれば上手に活用できるか。

勉強会等の報告こそまとめ機能が欲しい、と何度か投げかけています。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
僕が最近気をつけてるのは これは他の人がツイートしてたことなんだけど
「オタクは話題と会話して 人間と会話していない」というのがあって 例えば昨日エヴァンゲリオンの最終回が放送されたらその最終回の話を共有してるだけであって 個人としての人間と会話してるのとまたちょっと違うという感じ

@senooken 文脈がわかりづらくてすみません。

Mastodon Meetup at Tokyo の報告や感想が沢山読めて有り難い、ということと、

なにか追加で事後レポートみたいなのが期待できそうだったので、楽しみにしてます!

という話です。

タグで追いかけます!

@Yohei_Zuho タグLTL、特徴的だと馴染むけど、本当に汎用だと馴染みにくいですよね。

それでもメリットがあるとすれば、LTLに流さない公開トゥートが可能なことかな。代わりになんかタグつけるんだけど。

フォロワーとFTLには流すけど、LTLには流さないっていう。

@senooken タグでのコメントが沢山あって参考になっているので、他にもいろいろ言及あったら嬉しいです。

@Yohei_Zuho 基本はリプライだと思う。片方からだけリプライしていても、関係はハッキリするからいいと思う。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

しっかり主語つけて必要なら参考リンク貼れば議論にBTは必要無いっていうスタンスになったのでこれで行きたい

@Yohei_Zuho 汎用鯖でのLTL会話って、外に出ていく要素が一切ないもんね。

@tomoki さんにボカロ丼の事情をいろいろ聞いたりしてたけど、ボカロ丼はすっごくLTL志向の鯖だけど、中で生まれたコンピとか外で販売したりして、外への意識が高いんだよね。ニコニコとか発表の場が外にあるという事情もあるのかなと思う。

ウチは、リレーとタグLTLで、外からタグ参照したり参加できるLTLになっている(ただし参加は少ない)から、コンテンツという捉え方をすることができる部分がある。

@guleukara ここんとこ話題に乗れてないけど、印刷の現場の話がガンガン飛び交っているの、控え目に言っても最高です。

@nekocat_ai さん、 @TakahashiSatoru さん、勉強会とあわせて、こちらもよろしくおねがいします。

@rin さんいらっしゃいませ!
ちょくちょく反応頂いていたので、お越し頂けて嬉しいです。

@haraguai_is_bad さん、スクリプト役に立つし面白いですよね! @openvservers 古旗さんもスクリプト放流してくれてますが、こんなの作ったよ!ってのガンガン投稿してくださいね。

私もアートボード追加するヤツ
dtp-discourse.jp/t/illustrator
とか、連番付け直すヤツとか、
dtp-discourse.jp/t/illustrator
たまに書いてます!

タグで、インスタンス外部からもLTLに参加できますので、Adobeがらみの話とか、印刷のこととか、これを見ているみなさんもどんどんウチのLTLに流して下さいね。

@squid999@gorone.xyz だが、それがいい!!

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

ドン・ゴロツキは、ライ塩姐さんが手間暇をかけて育てている汎用インスタンスです。みんな大人で落ち着く場所です。居を構えるにはとても良いと思います。

いつも登録受け付けてるワケじゃないから、今のうちに移住するといいよ! オススメ!

@emb 現状では解決方法がないので、下記のサイト(Adobe公式のフィードバックサイトです)で、この問題を解決して欲しい人がこれだけいるんだ! マジでなんとかしろ! ってvoteして来て下さい。ホントに、vote数が多いと修正早いです。
illustrator.uservoice.com/foru

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!