もっと見る
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

さつまいもの芽をそのまま伸ばしたりとか菜の花の花を開花させたりとかするの好きです☺️

さつまいもはポトスみたいに鑑賞用で楽しめるし、菜の花も水に差しておくだけで咲いてきれいで春のお楽しみって感じです。

さつまいもを観葉植物的に育てる BlackStrawberry
blackstrawberry.net/other/imo/

@japaslu@mstdn.jp
echo abc-{x,y,z}

ってやって

abc-x abc-y abc-z

って出る?

mastodon-*

とは動作原理が違うので注意。

このへんにちょっと書いた。
qrunch.net/@noellabo/entries/P

@japaslu@mstdn.jp sudo systemctl stop mastodon-{web,sidekiq,streaming}

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

描けたてほやほや(?)のイラスト、タイトルは
「わけてください、蜜が砂に混じる前に」
でございます(忘れたり間違ったりしそう……(笑))

@rk_asylum 😭

giftee、贈るのはいいんだけど、その人の地元で気軽に行ける場所かどうか確かめられないので、選びにくい!

@rainr89 トゥート一括自動削除ツール、やることはシンプルなんですが、割と危険な代物でして……。

サーバ運営者のあいだで合意がとれている、抑制の効いたツールでないと怖くて使わせられないという面があります。ルールで禁止されていることもあります。

一括ではなく、期限が切れたものを少しずつ少しずつ削除していくツールを、サーバ管理者が設置したものを使ってもらうか、サーバ管理者の許可を得て使う、という感じになるかと思います。

Mastodonを含むFediverseのサーバは、お互いのサーバにトゥートのコピーを保持している可能性があって、削除の要求があった場合は、それを知っている全てのサーバへの削除依頼として配信して回らなければなりません。

フォローしている人がいるサーバへは最優先で依頼し、それ以外のサーバにも様々な理由でコピーが配信されている場合があるので、コピーを持ってたら消してって依頼するわけです。

Pawooで自動消滅タグをつけたものは、他のサーバにはコピーされないので、Pawooで完結して迷惑をかけずに削除できます。できるだけこちらを利用された方が良いかと思います。

@guleukara 市内の文化財(仏像とか地蔵とか、お寺の門とか、そういうヤツ)の説明板は作ったりしてます。

石碑レベルのものは滅多にないですが、以前はアルフォトやメタルフォト、近年はインクジェット出力貼りが多いです。標柱などはシルクも使います。工場の門柱とかはエッチング銘板もあります。

墓石などの文字はサンドブラストかな。

石系はだいたい定礎とか非核都市宣言とか慰霊碑みたいなヤツで、長く残す目的で予算を掛けて作るわけですから、さすがにこういうヘンなのは作れないですね……いやぁ恐ろしい。

まぁ、気にするのは同業者ぐらいで、一般の人はヘンだとは思ってもそれ以上注意をはらわないとは思いますが……。

--
アルフォト・メタルフォト

印画紙やフィルムと同様にアルミ板に現像できるようにしたもの
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A

サンドブラスト

砂(研磨剤)を吹き付けて石を削る。ゴムシートで削らない場所をふさいでおく
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B

エッチング

金属を腐食させて表現するヤツ
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A

@Relilium ということは頭痛に悩まされているのも変わらずなのかな……。

まぁ、コーヒー飲みすぎは人のこと言えないのでアレですがw

@mayaeh うひゃひゃ!

これ以上無いぐらい、見事に分散した集計結果がでましたねw

同数ですので、議長裁決が妥当ということです。コミッターに一任であります。 @mayaeh

スレッドを表示
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

ボカロはまだガンには効かないが、そのうち効くようになる。

@nyantan コメントありがとうございます!

板橋丼に限定公開という、まさにそういう機能を実現した拡張があります。フォロー中のユーザー対象です。
ja.mstdn.wiki/Itabashi.0j0.jp

ただし、こちらからフォローするという行為が不自由になる(単に購読したいだけで仲良くする目的ではない場合、フォローができない)というデメリットもあります。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Mastodonの新機能、Poll / Vote ですが、さっきの使い方は自分の意思表示というより動向の調査で、いわゆるアンケートというヤツでした。
dtp-mstdn.jp/@noellabo/1018004

自分の意思表示であれば、逆にアンケートと言われると心外で、議決事項なんだし投票って言えよ!って思うかもしれません。

本件についてのアンケート、見かけたついでにポチっとお願いします。(何を選んでも翻訳には反映されません)

なお、現実問題としては、やはり大変悩ましいところで、Mastodonの翻訳はどうあるべきか、Fedeloperフォーラムで色々と意見がでていますが、あまりまとまる感じはしないです。 @mayaeh さんに一任かな。
forum.fedeloper.jp/t/topic/48?

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

みなさん、フォロワー限定の投稿(Private)って、自由にできていますか?

フォローを許可した相手に、実は届いて欲しくない事情があって、思いとどまることはありませんか?

回答とは別に、この件について思うところがあったらリプライやハッシュタグ付きの投稿をお願いします。

(投票・アンケート機能を使っているので、投票できない人は該当項目でリプライ願います)

ギフト系サービスやKyashのような送金系、企業間だとでんさい(電子記録債権)とかもそうなんだけど、受け取る側が使いづらくて困るケースが想定されるので、

まぁ、相手を選ぶよね。

Kyashは送りつけるのが簡単で便利に使ってるけど、送る専用。

この分野はレイトマジョリティぐらいでいいかなー。
※個人の感想です。

東武野田線、JR側から見ると、改名したハズなのに扱いがヒドイよね。すっごいアーバンパークラインの文字が小さいw
行きナビ.com/archives/5217

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

チーズナン最高に美味いよ。でもチーズはデブの味方じゃないよ

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

scholar.social/about/more

研究者向けのマストドンインスタンスを見つけたけど、ローカルルールがなかなか興味深い。とくにCWの使い方に、かなり明確なポリシーがあって、色々具体的に書かれてるんだけど、論文の進捗状況もCW付けろってなってて草。
管理者もきちんと管理してるみたいだし、なかなか良さそう。

@k_774 教頭先生が優秀な人だと動きが全然違いますねw

私たちは基本的に既製品はなくて、依頼されて相談して作るので、比較的ちゃんとコミュニケーションできていると思います。

わがまま度でいうと、役所の方がヘンな人多いですw

@k_774 呼ばれてないけどw、私は印刷屋さんですよ!

シルクスクリーン印刷と、大判インクジェット出力と、町の看板屋さん。

学校関係だと、卒業式の体育館ステージの看板とか、校門とか花壇とかの、ちょっとした表示物のお手伝いしてます。

@squid999@gorone.xyz なるほど、たしかに鯖缶は危険ですねwww

フォロー申請時点で一見さん、というのは、それはそうですよね……。

今度アカウント登録も承認制にできるようになるんですが、同様に、何をみて判断すればいいのかわからんという問題がありますw

しばらく付き合ってみないとわかりませんよね。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!