もっと見る
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

mastodonのtootを原始人くんが喋ってくれるbot作った - Qiita qiita.com/shinderuman@github/i

サクッとStreamingAPI対応してCPUの負荷もなくなってぼく満足

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

なんか中途半端な感じになってしまったけどタイカレー食べた

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

I'm trying out a script by @tateisu that deletes unreferenced remote toots from the Mastodon database. Seems to amount to about 10-11% of all toots for both of us. On one hand, it's great that there is so little junk, on the other hand, cleaning up such a small number is disappointingly not a game changer.

#mastodev

同人誌大好きなんだけど、理由は割とハッキリしている。

才能以外、妥協無し

というところ。

最高のモノを作ったり、皆に知ってもらったり、安価に大量に安定供給したりすることはできないから、そこに妥協していると言えばしている。ひとりでそれを成し遂げる才能があるなんてのは無理だ。

だから、そういうものを作るためには、商業出版のエキスパートの手を借りるべきだ。

ただ、そうやって他者の手を借りると、必ず妥協しなければいけないことが出てきて、決して小さくないものになる。

思う存分、描きたいモノを描いた本に、価値がある。そういう本を、私は読みたい。

これね。

バグ修正が色々たまってきたので、v2.8.0で予定している修正をバックポートしちゃおうって話。
mastodon.social/@Gargron/10158

スレッドを表示

【DTP-Mstdn.jp】
HEAD is now at 041ff5fa9 Fix crash on public hashtag pages when streaming fails (#10061)

+ Change mention and hashtag links to have target=_blank by default (#10059)

stable-2.7が生えたような気がする。v2.7.2を投入する気だな、これは。

らりおさん @lo48576 の「ぼくのかんがえたさいきょうのSNS 」は、読み手の理解度によって得られるものが変化する示唆に富んだ提言で、度々読み返しています。
blog.cardina1.red/2018/02/25/s

Mastodonでは最近この分野にジワジワと踏み込み始めていて、

1 . サーバ単位のディレクトリにおいて、関心分野の横断検索のためにハッシュタグが採用された(プロフィールに記載したタグが採用される)

2. featured_tags(注目のハッシュタグ)にハッシュタグが登録できるようになり、個人の投稿をハッシュタグで絞り込めるようになった

さらに何か手を入れてくると思いますが、徐々に影響がでてくるものと思います。

まだ有効利用されていないものとしては、非公開でハッシュタグを付与した投稿があります。

なお、 では実験的な機能において、ハッシュタグやアカウントの公開投稿の転送による、Yet anotherなフォロー機能(購読)を試みています。

本来作ろうとしている「選択的リレー」の方の機能です。

今後、もう少し踏み込んだ実験を行う予定です。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

友人とカレー食べてきた。ほうれん草マトンとチーズナン~。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

【Dr.シローの組版コラム更新】214. 文節分かち書きルールのいくつか-②「名詞」編 bit.ly/2DBy3sd

経験年数なんて言ってしまうとただの数字ではあるんですが、その背後に「場数」が伴っていると実力に直結するので、本当に意味のある数字になってきます。

自分がこの一年で得てきたものを思うと、これを何十年もやってきた人にはどうあがいても叶わない。実力差がありすぎる。

ただ、漫然と過ごしている人がいっぱいいるので、それでも勝負になったりしますw

力量が及ばないことがあってアレなんですが、自分が関心を持っていて、何か提案したい機能とかデザインがあって、それに基づいて開発を行うって、こんなに楽しいこともないんですよね。

正直、現在のHTL、LTL、FTLは、もう直接追いかけていくための場所としては情報が多すぎて不便になっているんじゃないかと思います。

サーバがバックグラウンドで動き続けて用意してくれるこれらのストリームを「ソース」にして、いかに目的に最適化されたタイムラインを抽出するか、というデザインを行うべき段階に来ているのではないでしょうか?

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

@noellabo @release_bot ありがとうございます。ほぼキュアスタ!の為に書き下ろしたもので、ここの鯖缶氏以外から褒められたことがないのでうれしいですw

ほんとは独立したツールにするつもりだったいくつかのアイデアも、これに吸収されてしまいました。
トゥートをフックすることで大抵のことは出来ると気付いてしまい、好みとはある意味真逆な、キッチンシンクなツールになってしまっていますw

最近、Mastodon開発系のリストってのを作っています。

もう、HTLだと読み返しきれず、個々のアカウントのTLをさかのぼるのも大変なので、時間が無い時に特に重宝しています。

そう、引きこもりが捗る。

リスト機能を活用している話ってあんまり聞かないよね。

お、このbotいいな。開発系のリストに追加させてもらおう。 @release_bot

知らない人もいると思うけど、 っていうAPIにプロキシをかましちゃう凄いヤツがあるので、この機会に見てみるといいよ。自前設置勢、特にお一人様に特にオススメする。

Mastodon本体を改造したり、特別なクライアントを用意しなくても、いろんな機能を追加できるよ。デフォルトハッシュタグつけたりとか余裕。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!