もっと見る

アパートの家賃、自分とこ更新で値上げされてるのに、新規入居者が安かったりとか、理不尽なことがある。知らないと思ってキィィー!!

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

家で冷たくなってる人、知らずに仕事するクリアアサヒ…。

statusのハッシュを取って、スコアを表示。プレイヤーは、自身の過去の投稿をブーストして戦う。黒歴史増幅魔法発動!

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

初期のひぐらしは、まだフリーのBGM集から音楽を選んでいて、他の同人ソフトと同じ曲が流れていたりしたんだけど、人気に火がつき始めてから協力者が現れてオリジナル曲がつくようになったんだよね。

実は、音楽担当がいない方が、作者が自由にイメージに合う曲を選べるというメリットもあって、それをやってからオリジナル曲に置き換えられるというのは、普通はあり得ない展開だけど、すごくワークしたんじゃないかと思う。

ケモナーといえば、私の中ではいくたたかのんさんです。耳が付いているだけじゃなくて、全身がケモノになっているヤツ。

自分は東北系の血を引いていることもあるのか、父方がアルコールに弱くて飲めないか、多少飲めるけど真っ赤になるのに対して、母方の飲める遺伝子を受け継いでいて、顔色には出ない。出れば回りがストップをかけてくれるのだが……。

若い頃に、あまりに話が盛り上がって調子に乗って飲み過ぎて、成増から朝霞台、北朝霞から武蔵浦和に向かうはずが、最終電車がホームに同時についてしまって、逆方向に乗るという失敗をした。朝まで駅に居ればいいかと思ったら追い出されたり、あとはよく覚えていないが、たぶん親父に迎えに来てもらって事なきを得たハズ。

あと、電車にのったはいいが一駅しか耐えられず、次の駅でゲーゲー吐いていた記憶がある。

まぁ、何度か失敗している。

振り返ってみれば死なないで済んで良かったが、どのぐらい飲んでも大丈夫で、どこから駄目なのか、早めに知ることができたのは良かったのだろう。

今日は生産的なことは何もしないぜーとか思っているので、駄文を垂れ流しているけど、これもSNSだと思うんだよね。(通常運転という説もある)

自縄自縛がヤバイよね。これは自戒を込めて。自分の自由を制約しているのは、他ならぬ自分自身なので……。

ピンクソックスとか、提供形態(ディスクマガジン)の特徴も相まってMSX系も大変興味深いのですが、当時MSX実機を持っておらず、あまり詳しく言及できません。残念……。

ADV、ウィングマンとかめぞん一刻みたいな既存作品ベースのものもあって、割と楽しめた記憶があります。

天使たちの午後あたりからの系譜も興味深いのですが言及を控えますw

弟切草から先のことは、皆さんご存じですよね。

サウンドノベルという方向に発展していった流れです。

まぁ、当然古典はミステリーハウスなんだけど、サラダの国のトマト姫だったり、デゼニランド、デゼニワールド、はーりぃふぉっくすなどなど、日本でもたくさんのADVが作られて、その後もお色気要素のあるゲームに繋がっていったり、ADVの時代というのがあったように思います。

初期のゲームはコマンド入力式で、英語じゃわかんないし、かな入力でももっとわからないw 超絶難しいゲームだったように思います。

堀井雄二がコマンド選択式を導入したんじゃなかったかな? そこから一気に難易度が下がって遊びやすくなりましたね。

誰ですか、そこであやよさんを思い出してるのは……

ポートピア連続殺人事件とか、オホーツクに消ゆに比べて、軽井沢誘拐案内をプレイしたことある人は少ないんじゃないかと思うけど(え? どれも知らないって?)

普通にベッドシーンがあったり、抱きつくコマンド(男に使う)があったり、一番はっちゃけていた作品だと思う。

アドベンチャーゲームっていうのはこういうモノだ、っていう原体験は、このへんの堀井雄二の作品によるところが大きい。

どれも好きだけど、キトの夜が印象に残ってるかな……。

探偵 神宮司三郎シリーズが好きなんですが(言うほど追いかけてません)、ハードボイルド系で、熱いけど淡泊っていうか、盛り上げすぎて燃え尽きるようなトコロがなくて、いくらでも話を続けられる安定感が好きです。いろんな作家が話を作っているというのもあります。まぁ、ゴルゴ13みたいなモンですかね。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!