もっと見る

なんだかんだで、結局PHP再入門するハメに……。composerとかPSRとか、ナンデスカソレハ状態からの再出発……。

コンピュータが不完全な指示を理解しない(何を意図しているか判断して、人間の代わりに正しい動作を推定しない)のは、欠陥であると考える人がいてもおかしくないよね、そろそろ。

「使えないヤツだ」
「そんなこともわからないのか」

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

分散型だからといって自由かと言えば、自由にできるけど、DB飛ばしたときの責任とか繫がってる鯖に迷惑をかける。
これだけじゃないけど分散型は自由だけど誰にも迷惑をかけないとは限らない。
ある程度の公序良俗をわきまえてないと連合でも孤立する可能があるということをDBを飛ばしたことでしれた

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

全員ブロックとか色々した上でしいちゃんのID、変えてみたんだけどそれのせいだったりしないよね?(白目)

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

PawooがMastodon v2.4.0にアップデートされたようですね。

これによりこれまで別タブ (別ウィンドウ) で開かれていたpublic UIにおける画像の拡大表示が、Web UIと同様のモーダルウィンドウで開かれるようになりました。Pawooは画像が投稿される比率がほかのMastodonインスタンスと比べると多いように感じるのでとても相性が良いのではないでしょうか。

ほかのMastodonインスタンスのユーザーや、またはMastodonのアカウントを持っていない人の使い勝手も向上したのではないかと思います。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

それと、 :mastodon: は公開トゥートに対して急に込み入った返信がしたくなっても、自然に非公開とかダイレクトで話しかけられるのがよい。
:twitter: だったらそうはいかない。

スレッドを表示

……と思ったけど、Twitterのフォローには目的の人達はいないのであった。

スレッドを表示

ほほう。見つからなかったあの人とかあの人を探してみよう……。

gamelinks007.net/@S_H_/1001062

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

マイペースというのは「ゆっくりなスペースでコツコツとやること」と思われがちですが、「ハイペースでやる」のも「途切れ途切れになる」のも、それが自分のペースであればマイペースだと思うんですよね。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

パソコン通信“最後のホスト”「死ぬまで続ける」と語る理由bunshun.jp/articles/-/7483

v2.4.0へのアップデートの件、
とねぢさんの戦いの記録を読み返してみてますが、やはり沢山ハマるところがあって、参考になりますね。

自分も参加者の一人ですが、バックグラウンドも技量も異なる鯖缶達が、個別に同じ技術課題に立ち向かって解決していく過程というのは、そうそう見られるものじゃないなと。

事前準備がよくて、最終的にアップデートはうまくいきませんでしたが、以前の状態に戻せているのはさすがです。

discourseの感覚でいると、投稿ミスったの直すの面倒くさいな……。失敬。

十日町市のMastodonのハルさん @west2538@tokamstdn.jp の記事には、インスタンスのアップデート等でつまづいたときに何度もヒントを頂きました。

こういう、ちょっとしたハマりどころをしっかり記録した記事って、すっごく価値が高いなと思います。まだ読んだことない鯖缶の皆様はぜひぜひ。

素人がMastodonインスタンス運用でハマったトラブルシューティング10選+α
note.mu/west2538/n/ne52c573405

レース鳩、生活圏の中に2箇所、それぞれ鳩舎を構えた家があったのですが、この数年でどちらもなくなってしまいました。

父に聞いた限りでは、昔からやっておられたようなので、既に担い手がご高齢だったのでしょう。なんともさみしいモノです。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

これ前に合羽橋で買った私の仕事用の箸なのですがかっこいいと思いませんか?カメラバッグにちょいっと入れているんですがまさに今話題になってるネギとか綺麗にまとめたりするのに使ってます。
普段はこのように分解されていて使う時に組み立てるのがかっこいい!

きっかけはYづドンではあるものの、この状況は一般的な問題であり、今後いくらでも発生しうるので、はやく問題が発生して対策が検討されることはとても良いこと。

それはそれとして、影響をうけた側も原因をつくった側もそれぞれに大変なので、皆で支援しようぞ。
QT: mstdn.maud.io/@rinsuki/1000951

rinsuki@末代  
みんなの知恵を貸してくれ https://github.com/rinsuki/quesdon/issues/13

Excel, Googleスプレッドシート などで、相対と絶対を切り替えるのってF4キーなのね($をつけるヤツ)。絶対そういう機能あると思ってたけど、今日の今日までみつけられなかった……。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

みんなが分かるようにものを言うってかなり難しいし
そもそもみんなって誰よって話しもある
読者が限定されないドキュメント書くのはかなりツラい

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!