もっと見る
のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

今日の晩ごはん

挽肉とズッキーニとミックスビーンズのカレー
ベーコンと新じゃがのガーリック炒め
ブロッコリーのミニグラタン
白瓜の味噌漬け

でムシャアです​:blobowo:

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

notestockみたいに検索をオプトインにすると、結局誰も公開しなくて検索が使い物にならないみたいなところがあるから、使いやすさとか誠実さとか、その辺のバランスが難しいやね。

昔から(NIFTY-Serveとか)ユーザーの投稿を扱うサービスでは、たとえばサービス全体やフォーラムを紹介する書籍を作ったりするのに、そこに掲載される全利用者の許諾をとったり、謝礼や報告をしたりしなきゃいけないのは大変だし、一人でも拒否したら出版できなくなったり回収になったり係争になるので、とにかくユーザーの権利を制限して、サービス提供者が自由に使えるような利用規約を設定してきた流れがある。

ある程度仕方がないけど……

法務が作るととにかくエグい規約になるので、表現も内容も攻めすぎないようにして、ユーザーに近いところで趣旨を説明して安心させるなど、工夫しないと、もの凄く反発を受ける。そりゃそうよね。

今でも、あんまり歴史に学んでいる感じはしないw

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

クライアントをブロックしてる以上クライアントにブロックされるのは仕方ないことだと思ってるし
自由である以上お互いの意見が相容れないのならブロックは平和的な解決手段だと思うの

@yi0713 大部分は最近ハト先生(best-friends.chatのrosylillyさん)がコミットしたヤツで、SOURCE_TAGは以前からあったヤツ。
github.com/tootsuite/mastodon/

特にドキュメンテーションされてないんじゃないかな……。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

検索できるようにtoot保管し続けてるサービス複数あるなかtootdonだけ文句言うのも…

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Halcyonは、基本的な描画はHalcyon設置サーバからjsやcssリソースが提供されているが、実際にインスタンスと通信をするのは、そのリソースで提供されたjsで、通信内容はHalcyon設置サーバを経由しないので分からないのです。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

こんなもん食いながらクライアントがどうのとか言ってるので

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

Googleはね、noindexが一応あるんだよ
Tootdonはね、それがないの
それもデータを連合TLから取ってるわけでもないの
リプライもなぜか検索されちゃうの

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

昨今のお話についての私の所感です
インスタンスとクライアントにキュートな関係はあるか | Cutls Code Archives code.cutls.com/cute-mastodon/

Fediverseサーバソフトウェアがクライアントアプリをブロックし、クライアントアプリが特定のサーバをブロックする、という状況が起きつつあります。

とりあえず後者はおくとして……

PleromaがTootdonをブロックしようという動きがあります。
git.pleroma.social/pleroma/ple

もともと、Tootdonは30日間Public投稿にインデックスつけて検索できるようにしているよ、という話があって、それ自体が嫌われていること、
mstdn.jp/@tootdon/998301705631

なにより、利用者の投稿などAPI経由の情報がTootdonのサーバを経由して処理されていることについて、真剣に問題視されているようです。

@mayaeh 横って何かoverflowするケースありますか?

@mayaeh サイドバーが箱状の見た目になっていないので、スクロールバーが現れた時に唐突感があるっていうのはありますよね。

真ん中だけスクロールするようにしないと、シングル+サイドじゃなくて、2カラム、3カラムレイアウトになっちゃうから、できるだけスクロールバー出したくないだろうし。

ところで、overflow-y: auto; 不要なときはスクロールバーでないんじゃない?

ブラウザによるかな?

@mayaeh auto-suggestのフローティング(アカウントやハッシュタグの候補ウィンドウ)が overflow: hidden の呪いに掛かって、スクロールするエリアの外に出られないという不具合がありますw

回避するには、suggestのコンポーネントを分割しないといけないんですが、理解不足でうまくかけるかどうか……。

やるなら標準の方も同時にやった方がいいですね。

動画にあるように、日本語だと普通に使ってても500文字で画面いっぱいになっちゃうので(英語だと半分ぐらいで足りちゃう)、textareaが狭いと編集しづらいです。できるだけ延びて欲しい。

@mayaeh いまreactわからんになってて止まってるけど、私がPRし損なったヤツはこういう動作になります。

@yi0713 開発環境でっていう部分と話が混じってるな……

bundlerがRAILS_ENVをみているわけじゃないので、単にオプション無しでbundle installする

と、とだけ読んで頂ければ……。

開発環境で開発に使ってテストした時の環境を、実行環境で再現するためにlockファイルが存在するので、

実行・配布環境(デプロイ)でGemfileをいじっちゃうとフローが破綻するんです。

@aquarla キーボード側が盛り上がってくると、キーやパッドの効きが悪くなったりするよねw

@yi0713 手元の開発環境でRAILS_ENV未設定(dev)でbundle installするとGemfile.lockが書き換わるので、それを使います。

--deployment ではGemfile.lockだけを使ってGemをインストールするんですが、そのときにGemfileもチェックして「これおかしいぜ?」って教えてくれる。

Gemfileを書き換えたら、Gemfile.lockは開発環境で生成し、それを実行環境に持っていく流れです。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!