もっと見る

マストドンで議論したあと、それを残す手段が欲しい。
結局その議論、どうなったの? って追う方法がないのよね……。

@yamo CMYKでデータ作らせるって段階で、印刷の都合を半分押しつけちゃってるワケで、そもそもそのへんからムリがあるような気がする。

しょーがないよねーって話に慣れ過ぎちゃってて、本来あるべき姿を忘れちゃって努力しなくなってるんじゃないかというのは、邪推とも言えないんじゃないかなぁ、やっぱり。

@yamo 熱をかけないで印刷できることと、インキ滴の粘度があることで、従来よりもメディアを選ばない、ということなんだよね。ホントかどうかは、色々検証してみないとわかんないんだけどさ。

弱点として、硬化させたあとの柔軟性が低いので、曲げたり成型したりすると割れるってのはある。ロールメディア用のプリンタだから、まぁ巻き取るぐらいではびくともしないけど、折るとちと弱い。

4C機ってのもあって、粒状感は目立つ。インキが滲まないから余計かもしれない。

白インキは準備していないので、透明メディアとか、色付きメディアにはまだ十分な対応ができない。

ガモットはまぁまぁいい方。バランスも良い。JapanColor2011Coatedのうち、ブルーの明度が足りなくて高彩度・明度高めのあたりがちょっと出ない。

@yamo たいしたこと書いてないんだけど、これが製品ページ。
canon-pps.co.jp/products/indus

これまでのUVプリンタ、Latexプリンタ、エコソルベントプリンタのいいとこ取りの技術ですよ、というのがウリ。プリントヘッド上では80度以上にあげておいて、メディア上で20数度に下げて粘度高めて安定した粒を形成して、UVで一気に固めるといった具合。

ちょっとね、ディスカッションする場をつくって、このへんの問題意識をマジで話し合いたいと思ってるのよね。

従来のふわっとしたビギナー向けの質問掲示板は足りてるので、もっとちゃんと話をする場が欲しい。というか、そういうのは作らないと存在しないんで、作ろうかと。

@yamo この間みてきたOcé Colorado 1640のUVgelインク、着弾後にジェル状になるから染みこんだり周囲のインキと混合しにくくてドットゲインがコントロールしやすいとか言ってるんだけど……ホンマかいな。
こういうのこそ、キーエンスのマイクロスコープで見ないとわかんないよね!

@Dustoid_ama 現状の にはそもそもほとんどコンテンツが投下されてないし、見ている人も限られているので、供給を先行して需要を作り出していく方向しかないかなと。hamkoさんもカワココさんもこっちではトゥートしてないし、ライバル少ないのでやったもの勝ちではw

なまじ完成されたものをみせるより、私ならこうする! もっとこうした方がいい! などの反応をもらう場として使った方が、得るものも大きいと思います。

まぁ、いろんな反応があるとけっこう精神的に疲れるので、元気のあるときでないと出来ないですけどね。(私も苦手です)

先日のPageのセミナーで講師と話した中で改めて思ったことなんだけど、

まず、カラーマネジメントの技術は、過去に一度うわーって盛り上がって散々議論されて、もう確立した技術扱いになっているのね。

そのときの、その議論に加わっていた人達の間では確かにそうなのかもしれない。

それから随分と時がたって、議論していた人達も引退し、今はベンダーにお任せ丸投げになっちゃって、現場では誰も仕組みがわかっていない、という状況に退化している。

参考文献は古書で入手困難で高額なものしかないし、Webサイトも散逸している。語り手もずっと同じ顔ぶれ。未だに2001プロファイルでv2。方法を提示せずにTAC下げろとかUncoated推奨とか言ってることメチャクチャで絶対意味分かってない。

一方、デバイスの状況は随分と変化し、もはや入力装置も表示装置も照明も出力機も劇的に変化している。ワークフローもユーザー環境も変化した。

もう一度、今の環境や担い手を前提に、ちゃんとカラーマネジメントの議論をしなきゃいくらなんでもマズイよね? 誰もわかってなくね?

というあたりが私の問題意識であります。

ウチ(DTP-Mstdn.jp)は収益とか一切考えて無いので気楽なもんです。私の在って欲しいという思いで設置・運営しているので、自分の収入からサーバ維持費用が出せるっていうのは凄く充足感がありますよね。支払える喜びがある……っていうのは理解されにくいかな……。

これをなんとしても収益化(サーバ代だけでも出るように……)って考えたら、実にしんどい。いろいろしんどい。

マストドン、枯れた技術(褒め言葉)ではなく、敢えて新しめの技術の塊で、営利的なSNSではないと宣言し、思いやりのある倫理的な設計を目指すなんて、私の価値基準からしたら、ノるしかない代物なんですよね。これに関われるなんて幸せすぎる。

昴さん @h_subaru
の絵柄、なんか好みだなぁ……。佳き哉。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

化学の知識がないので、ジトリメチロールプロパンテトラアクリレートとヒドロキシピバリン酸ネオペンチルグリコールジアクリレートを主成分とするUVインキが、それによってどういう物性を得ているのか判断できないんだけど、どこからアプローチしたら良いのでしょうね……。
それはここを調べたらいいよ、という知見が得られるタグはないものか……(ありません)

件のマストドンのインスタンス構築案件の話。
crowdworks.jp/public/jobs/1957

ユーザーを商品とみなす方向性になってますよね。マストドンで作らず、ActivityPubを話すオリジナルシステムを構築するようにしないとダメなんじゃないかなぁ。

@kuma_planet 両方付けてくれるとありがたいです!

ありがたいんですが、現実問題として、タグつける人自身にメリットがないと、面倒だなーと思いません? 発言する前にどのタグつけるか考えるの、拡散させたい時だけですよねぇ。

「なにそれその話聞きたい!!」ってこちらからアプローチしてこそ盛り上がるかなと思うんですが、いちいちリプライコメントつけててもウザい感じなので、お気に入りかブーストが適切な距離感で、かつタグ付与みたいなことができるといいなーというのが現在の考えです。

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

illustratorやPhotoshopのTipsのお話とかも、自分で直接使ってなくても聞いていて面白いのです。
テクニカルなお話をいい感じに表せるタグ、考えてみたいですね(* ॑꒳ ॑* )‪ ⁾⁾‬

のえる :cava_red: DTP鯖管 さんがブースト

絵を描く人にしかわからない、プログラムする人にしかわからない、文章書く人にしかわからない、何かを作ってる人にしかわからない、そんなコアな話もいろいろ投稿されると面白いかなと思って。
(このハッシュタグ付けてる投稿はマニアックなのでスルーしてくれてOKみたいなサインにもなるし、TLの流れ気にせずに投稿しやすくなるかなと🤔 )

gingadon.com/@kuma_planet/9953
gingadon.com/@h_subaru/9953793

専門的な話を気兼ねなく話せるタグですよ!というアプローチ。面白い。

DTP-Mstdn.jp的には、IllustratorやPhotoshopの話こそ つけて欲しいんだけど、そういう流れにはならないよねぇ。
やはりタグ付けブースト機能のようなものを自前でなんとかするしかないかなぁ。

(iOSの例の件、粛々と対処しております)

@yamo あたまおかしい。
悲しいかな、カラマネ系あるあるだよね……。

@t_fukui ぶはははw

そうだなぁ……
もっと意見が割れそうな設問を用意して、代表意見とその他意見、ユーザー属性と得票数などを集計したら良いのではないかと思いました。重要な設問と、どうでも良さそうだけど開発の参考になりそうな設問。

選択ツールの形状が変わりましたが、あなたはどちらをどのような理由で支持しますか?とか。

あなたはトリムマークをどんな方法でつけていますか?とか。

もっと見る

のえる :cava_red: DTP鯖管 によるおすすめ:

DTP-Mstdn.jp

DTP-Mstdn.jpは、DTP・デザイン・印刷に関わる人々のためのMastodonインスタンスです。特定分野の専門インスタンスですので、日々のつぶやき、耳寄りな情報の共有、ディスカッション、質問とその回答、役立つスクリプトなど、他では投稿しづらい内容も、思う存分トゥートしましょう!